10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

「新・子どもたちの言語獲得」 小林 春美 (編集), 佐々木 正人 (編集)

2017/10/11
誕生後わずか数年で、子どもたちは基本的な言語能力を身につける。なぜできるのか?どうやって?音声・語彙・文法のみならず、身振りや手話の獲得、養育放棄された子や障害児のことばの発達など、広い視野から言語発達の謎に迫る。定評ある入門書に、新情報を加えた待望の新版(「BOOK」データベースより)。

新・子どもたちの言語獲得


内容が専門的で難しすぎた。それでも単語から文章が話せるまでの助詞の変化等、養育放棄事例、耳の聞こえない子の手話の獲得等面白かった。

あと、小さいうちは大局的に物を見ることができないという話の中で、子供のご飯の食べ方を一口ずつ逐一分析したデータ分析があった。3歳までは「ごはん」「ごはん」「ごはん」「ごはん」「ごはん」「ごはん」「おかず」「おかず」「おかず」「おかず」「おかず」と言う感じ。4歳以降になると「ごはん」「ごはん」「ごはん」「おかず」「おかず」「おかず」「ごはん」「ごはん」「ごはん」。
三角食べができるようになるのは4歳以降ということ。それまでは子供食い。



23:42 子ども | コメント(0) | トラックバック(0)

秀山祭九月大歌舞伎「毛谷村」「道行旅路の嫁入」「極付幡随長兵衛」

2017/09/24
平成29年9月23日、1年半ぶりに歌舞伎座へ。

しばらく歌舞伎から離れている間に、芝雀さんは雀右衛門を、橋之助さんは芝翫を、勘九郎のご子息は勘太郎、長三郎を、彦三郎さん亀三郎さん亀寿さんは楽善、彦三郎、亀蔵を襲名し、じゅふたんは初お目見えをして、どんどん歌舞伎界が別物になったようで気分はすっかり浦島太郎。

とても新鮮な気持ちで行ってきました秀山祭。

ちょいメモ備忘録20170923-01

一、彦山権現誓助剱  毛谷村
毛谷村六助:染五郎/お園:菊之助/杣斧右衛門:吉之丞/お幸:吉弥/微塵弾正実は京極内匠:又五郎

六助(染五郎)、見る前から染五郎の六助か想像できた。実際想定通り。垢抜けないけれど愛嬌があって面倒見がよくて。力持ち感はなかったがはまり役。はまり役すぎて、もう一歩進化した六助を期待したいところ。

お園(菊之助)は武家の娘の風情がよくでている。でもいいなずけに会えて喜ぶ場面は時蔵さんが演るおきゃんな感じが好き。菊之助のお園は豊満な色気溢れるバーのマダムみたい。そのためか、六助とお園が実は許嫁と分かり互いの態度が豹変するというコミカルな展開が少々重く感じられた。

お幸(吉弥)、さすが。凛とした姿勢の武家の女。それなのに六助といきなり斬り合う場面もおかしみが感じられた。微塵弾正、実は京極内匠(又五郎)、悪人の存在感を見せつつ悪知恵を働かせる軽さも持ち合わせる。

ちょいメモ備忘録20170923-02

二、仮名手本忠臣蔵 道行旅路の嫁入
戸無瀬:藤十郎/小浪:壱太郎/奴可内:隼人

幕が開き胸がすくような富士山がどーん!歌舞伎のこういう空間の使い方がイイ。

戸無瀬の藤十郎さん、85歳!お身体が若い人のように動かなくても、母性全開、溢れる愛情、そんじゃそこらの若輩者には太刀打ちできず。
ちょいメモ備忘録20170923-03

小浪(壱太郎)、可憐さに磨きが掛かった。周りが霞んで見えるほど、眩ゆいほどに煌めいている。白みがかった振袖が本当によく似合う。壱太郎のこの年令だからこそ醸し出せる瑞々しさ、愛らしさ。今がピークとすら思う。

奴可内(隼人)、よかった!以前なら父錦之助が演る役なのだろうが、隼人も十二分に魅せた。素人評価だけど踊りが上手くなったなあ。なんかうれしいぞ。

三、極付 幡随長兵衛 「公平法問諍」
幡随院長兵衛:吉右衛門/水野十郎左衛門:染五郎/近藤登之助:錦之助/子分極楽十三:松江/同 雷重五郎:亀鶴/同 神田弥吉:歌昇/同 小仏小平:種之助/御台柏の前:米吉/伊予守頼義:児太郎/坂田金左衛門:吉之丞/慢容上人:橘三郎/渡辺綱九郎:錦吾/坂田公平・出尻清兵衛:又五郎/唐犬権兵衛:歌六/長兵衛女房お時:魁春

本日のお目当て。吉右衛門の幡随長兵衛を是非とも舞台で見たかった。

長兵衛(吉右衛門)、人情味あふれ子煩悩。それでいて清濁併せ呑む親分肌。劇中劇「公平訪問諍」で客の諍いを治めるときの流れるような台詞回しから醸し出される親分としての男ぶり。水野から迎えが来た事を知った瞬間からその大きな体から溢れ出るのは、頭として人の上に立つ者が負う身を引き裂かんばかりの孤独。風呂を勧められたとき、目を大きく見開き自分の運命を受け入れ諦めの境地に達する哀しさ。

格好良すぎて惚れずにいられません。
ちょいメモ備忘録20170923-05

劇中劇「公平法問諍」はやっぱり楽しい。このまま続きを見たいと思ったくらい。

坂田公平(又五郎)、気は優しくて力持ちのスーパーヒーロー。劇中劇の人物だけに荒事も軽めに抑えている。
ちょいメモ備忘録20170923-04

伊予守頼義(児太郎)、みずみずしい色気を放ち華やか。慢容上人(橘三郎)、コミカルな生臭坊主。坊主がぴょんぴょん飛ぶ構図が笑えた。

他方、長兵衛と対立する水野十郎左衛門(染五郎)、染五郎のニンでは全くないと思うが、水野の非情さ冷酷さを表情、台詞から浮かび上がらせていた。近藤登之助(錦之助)、同じくニンではないと思うが、年季が入っている分、型と性根が一致。坂田金左衛門(吉之丞)、水野の権力をかさに着る小物感。

長兵衛女房お時(魁春)、一時休演で心配したが復活してくれてうれしい。長兵衛には自分の感情を押し殺そうとしても夫への思いがひたひたと滲み出る抑え気味の妻が似合う。
ちょいメモ備忘録20170923-07

「幡随長兵衛」、吉右衛門贔屓としては大満足。見に行けて本当に良かった。他の役者の長兵衛を見たことはある。が、今日吉右衛門版長兵衛を見てこういう長兵衛を見たかったのだと実感。この長兵衛を超える長兵衛は私の中では当分出てこないだろう。

ちょいメモ備忘録20170923-06


01:09 鑑賞記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

「菊日和―母の日記が語る父との恋とあの頃の東京の暮らし」波乃 久里子

2017/06/07
先代(十七世)中村勘三郎の芸を見つめ、昭和を走り続けたその妻久枝の生涯を、初公開の日記とともに娘である女優波乃久里子が綴る、名優の家の物語(「BOOK」データベースより)

菊日和―母の日記が語る父との恋とあの頃の東京の暮らし

17世勘三郎の奥方の夫への想いがつづられた日記は少女漫画の世界。夫への愛情は十二分ながら芸に関しては父六世菊五郎が絶対。

23:52 歌舞伎本 | コメント(0) | トラックバック(0)

「雪煙チェイス」 東野圭吾

2016/12/31
殺人の容疑をかけられた大学生の脇坂竜実。彼のアリバイを証明できる唯一の人物―正体不明の美人スノーボーダーを捜しに、竜実は日本屈指のスキー場に向かった。それを追うのは「本庁より先に捕らえろ」と命じられた所轄の刑事・小杉。村の人々も巻き込み、広大なゲレンデを舞台に予測不能のチェイスが始まる!どんでん返し連続の痛快ノンストップ・サスペンス(「BOOK」データベースより)。

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

逃走もののお手本のような作品。カービングスキーしたい。



00:38 日本・小説(新) | コメント(0) | トラックバック(0)

「祈りの幕が降りる時」 東野圭吾

2016/12/31
悲劇なんかじゃない これがわたしの人生。極限まで追いつめられた時、人は何を思うのか。夢見た舞台を実現させた女性演出家。彼女を訪ねた幼なじみが、数日後、遺体となって発見された。数々の人生が絡み合う謎に、捜査は混迷を極めるが…
(「BOOK」データベースより)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

これまでの東野作品加賀シリーズの全てが伏線?だったのかもと思わせる。ただ一番気になっていた「眠りの森」の美緒の事だけがまったく触れられていない。あの頃の加賀が好き。

00:33 日本・小説(新) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

