04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

歌舞伎座裏でだんだん麺

2016/02/09
歌舞伎観劇後、歌舞伎座裏の「はしご 銀座四丁目店」へ。「担々麺」のお店。「だんだん麺」と読む。四川読みだろうか。
ちょいメモ備忘録20160209-17

スープがおいしい。ゴマの香りと山椒とかのスパイスの風味。
ちょいメモ備忘録20160209-18

細麺と中央に鎮座している青梗菜のバランスもイイ。洗練されている。無料ごはんも食べてしまった。黄色い沢庵をのっけて食べた後、スープに入れておじや。満足。

23:55 麺・麺・麺 | コメント(0) | トラックバック(0)

新宿三丁目で醤油ラーメン

2016/02/07
ネットで調べて「希望軒 新宿3丁目店」へ。創業×年といった内装だけど、実はできて間もないらしい。
ちょいメモ備忘録20160207-01

こちら、「希望軒ブラック」味玉入り。
ちょいメモ備忘録20160207-02

ブラックというから強烈な味をイメージしたけど、意外とあっさり味。鶏だしが美味しい。懐かしの中華そばのようでもある。麺は太目でスープに合ってる。ネギはもっと多くてもいい。

兵庫県姫路市発祥のお店らしく、関西風羽つき餃子が食べられた。


23:41 麺・麺・麺 | コメント(0) | トラックバック(0)

高田馬場で食べログ東京第一位のとんかつ

2016/02/03
高田馬場に食べログ東京第一位、行列のできるとんかつ屋さんがあると知って半年。ようやく念願叶って訪問。「成蔵」です。

ちょいメモ備忘録20160201-01

平日13時10分に到着。10人ちょっとの行列。その後にまた大勢並んでいた。とんかつにありつけたのは13時40分頃。


霜降高原豚ロースかつ(120g)定食を注文。
ちょいメモ備忘録20160201-02

「今まで食べてきたとんかつとはなんだったの?まるべ別物だわ。お肉も油もパン粉もすべてが吟味しつくされていて、一口かみしめるごとに豊かな肉の旨みが溶けだして!!」

・・・「美味しんぼ」の栗田さんみたいな台詞が出てくるようなとんかつでした。並んでも食べる価値があると思える店って実はめったにないけど、ここは並ぶ価値が十二分にあり。

とんかつソース大好きな私だけど、とんかつ美味しすぎてソースいらなかった。

本当に美味しかった。美味しすぎ。

08:52 食べ歩き色々 | コメント(0) | トラックバック(0)

新宿三丁目で濃厚つけ麺

2016/02/03
先日、新宿三丁目駅地下2階でつけ麺屋さんを発見。これは行かずばなるまいと、訪問。「百日紅」と書いて「サルスベリ」と読む。読めなかった。
ちょいメモ備忘録20160131-01

「煮干しつけ麺」と迷ったが、「濃厚つけ麺」を注文。
ちょいメモ備忘録20160131-02

つけ汁トロトロ。魚介の風味がすごくきいている。それでいて濃厚。こういう濃厚さは久しぶり。たった今水でしめましたって感じの固めつるつるの麺がイイ。

「煮干しつけ麺」を一口もらったが、こちらの方が煮干しが引き立っているかも。


08:44 麺・麺・麺 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラーメン初め@高田馬場で豚骨ベースのラーメン

2016/01/11
ラーメン初めは、高田馬場の「とらとはと」。
ちょいメモ備忘録20160109-01

メニュー一番上の段、醤油ベースのラーメンを注文。
ちょいメモ備忘録20160109-02

特にスープが美味しい。豚骨ベースに野菜の旨み。麺もややかためで私好み。炙りチャーシューもおいししくバランス良好です。

15:22 麺・麺・麺 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

