10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

Merry Christmas Eve's Eve

2015/12/25
12月23日、前倒しで簡単クリスマスディナー。

メニューはローストチキンレッグ、海老グラタン、紫イモのスープ、トマトとアボガドのサラダ。
ちょいメモ備忘録20151223-03

ローストチキン、毎年同じレシピ。漬けこむだけで美味しくなるのって幸せだ。少々焼きすぎたけど。サラダはもっとさっぱりした素材にすべきだった。

恒例のりんごのクランブルケーキ。今年はリンゴを規定の2倍量にしてみたら、崩れやすく型から取り出しづらく。ケーキ感が薄れたという意見と、さっぱりして美味しいという意見。
ちょいメモ備忘録20151223-04

皆さま、Merry Christmas!


08:35 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)

恭賀新年

2015/01/03
今年は夫の実家に帰省せず、久しぶりに実家で年越し。大晦日、わが家は年越し蕎麦の代わりに、にんじん、ねぎ、油揚げだけの質素なきしめん。久しぶりに食べた。

そして迎えたお正月。自分の実家で過ごすお正月は結婚以来2度目。だから、人生2度目のお節作り。ひいひい言いながら作った。
ちょいメモ備忘録20150103-01

黒豆(水につけすぎ失敗)、筑前煮、八頭煮、こんにゃく煮、焼き豆腐煮、たたきごぼう、紅白なます鮭の軟骨入り、かずのこ、酢バス。あと、買ったのは田作り、伊達巻、かまぼこ、錦たまご、肉巻き、昆布巻き、 こはだ粟漬。買ったけど作るのを断念したのはクワイ煮とゆりの根煮。そしていただきものの栗きんとん。やっぱりこれがなきゃね。そして、お雑煮。わが家はおだしに小松菜。そこに少し焦がした焼き餅。

おせち作りはしんどい。食べてくれる人がいなきゃ絶対作んない。

1月2日には新宿の花園神社へ初詣で、のはずがこの行列であきらめ、寿司チェーン店でお寿司を食べて帰宅。
ちょいメモ備忘録20150103-02

この後ユニクロにも行った。が、ヒートテック物色後、レジの行列で断念。あまりお正月は人ごみに出かけたことがないので、新年の人いきれにいちいち驚いてしまう。

翌日、気を取り直して地元の神社で参拝。平成27年、良いことがありますように。

23:45 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)

さわら・づくし

2014/05/25
夫の実家は妻の実家に鰆を送る風習があるそうです。良い鰆が手に入ったということで今年はじめて頂いたのですが、こちとら魚料理(だけ?)は得意じゃない。幸い三枚におろして送ってくれましたが、いつもスーパーで切り身とか買っているので、おっかなびっくり。

半身だけ記念撮影。いざ、さわらづくし!
enomi20140525-01.jpg

初日。新鮮なうちにまずは①お刺身。皮がちょっと硬かったけど、脂がのってて激うま。右は②卵をさっぱり味で煮てみた。レシピはこちら。なかなか快調。
enomi20140525-02.jpg

2日目。
上の段。③焼いてみた。塩加減はうまくいった。それと、卵と竹の子を合わせて煮た。下の段。④炊き込みご飯。魚の炊き込みご飯は、さっぱりしておいしい。あと、⑤あら汁。臭みの抜き方はこちらを参考に。慣れないから段取りがめちゃくちゃ悪い。

enomi20140525-03.jpg

3日目。
煮物。臭みを取るのを忘れて完成後煮なおしたり酒をまぶしたり四苦八苦。一日中鰆と格闘してた気分。結果臭みは気にならなかったようで一安心。それと⑦焼いてから文旦と和えてみた。レシピはこちらを参考。焼いた鰆と酸味の塩梅がよくおいしい。

enomi20140525-04.jpg

いやあ、我ながらよくやったなあ。こんな美味しんぼみたいなこと無理だと思ってたから。良い魚は味が違うことを実感。一年に一回、奮発してお魚丸ごと買うのも楽しそう。夫の実家に感謝。

22:21 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆イブイブ☆

2013/12/25
2013年のクリスマス!今年は連休中の12月23日に前倒しでお祝い。

当日は朝からバタバタ。朝食作って、洗濯、買い出し、それから朝ごはん、年賀状印刷、昼前からようやくケーキ作り。16時前にひと段落して一服。17時過ぎに夕食作り開始。ふう。

ローストチキン。昨年と同じレシピ。じゃが芋、クレッソンにチーズとトマトを添えて。
enomi20131223-01.jpg

皮の焼き加減がばっちりだった。パリパリしててすごく美味しい。レシピに感謝だね。でも次回は醤油味ベースでなく、塩コショウベースが良いとの希望が。

それから蟹缶で作った蟹グラタン。マカロニ250gは入れすぎた。あと、パンプキンスープ。ドイツの気の抜けたシャンパンもあけたよ。
enomi20131223-02.jpg

そして、昨年同様、りんごのクランブルケーキ。母への頂きものの紅茶と一緒に。前日までケーキはデパートに買いに行くつもりだったけど、私自身、またリンゴのケーキが食べたくなって。
enomi20131223-04.jpg

今年は、りんごを規定量の1.5倍にしてみたが、もっと多くてもよかったかも。次回はりんごを2倍に、砂糖を少々減らしてみよう。

頂き物の紅茶が入ってた缶とシクラメン。紅茶は「ホワイトチョコとアプリコットでクリスマスの焼き菓子をイメージ」したんだって。不思議な味。
enomi20131223-05.jpg enomi20131223-06.jpg

昨年から台所のカウンターにずっといてくれたキャンドルのサンタさん。今年は火を灯すことにしたのでお別れ。
enomi20131223-03.jpg

無事に年末を迎えられそうなことに心から感謝。来年、みんなが健康で過ごせますように。

17:41 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)

健やかな一年を願って

2013/09/11
9月7日(土)、家族3人まとめて誕生会。加えて今年は結婚記念日も追加。

本当の結婚記念日は6月なのだが、今年の6月はそれどころでなく、8月末まで忘れていた。で、8月終わりの結婚「式」記念日で代替しようと言っていたのだが、結局当日忘れていた。どうも私は結婚記念日に執着がないらしい。てなわけで、9月7日は4つのイベントをまとめてお祝い。

ワインは2つあけた。
enomi20130907-06.jpg
左は夫の友人Mさんの新婚旅行のお土産にいただいたもの。フルーツワインみたいに甘い。右は母が夫に送ったワイン。ちょい辛。

そして、いつも通り、簡単冷製トマトパスタ。ちょっと高級なソーセージを入れて作ったスープ、ソースが美味しそうなローストビーフ。
enomi20130907-07.jpg

パスタは塩加減が今いちなのが玉にきず。絶対次回はソースを倍作って、塩も多めにいれよう。

記念日に食べたいのはやっぱりキルフェボンのケーキ。前にフルーツケーキ以外も試したけど、私には甘すぎ。キルフェボンはやっぱりフルーツケーキ。表参道店で買ってきた。

季節のフルーツタルト(上)、赤いフルーツのタルト(左)、(たぶん)カッタクルガンのタルト(右)。
enomi20130907-08.jpg

かぼちゃのブリュレ(手前)、長野県産 ナガノパープルのタルト(奥)。
enomi20130907-09.jpg

カラフルで見ているだけで楽しいのがキルフェボンのケーキ。全部一口ずつ食べたけど、やっぱり酸っぱいベリーの入ったタルトは外せない。今度ここのケーキが食べられるのはいつの日か。

話がそれた。とにかく、また一年家族みんなが元気に笑って過ごせますように。


23:58 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

