08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

ガラスの仮面「アムール・デュ・ショコラ」@新宿高島屋

2016/02/07
新宿の東急ハンズへ買い物。するとお隣高島屋で「アムール・デュ・ショコラ」なるイベント開催中であることを発見。「ガラスの仮面」とコラボ。

ちょいメモ備忘録20160207-03

パネル写真を撮影したのでアップ。

このマヤ、どの場面だっけ。
ちょいメモ備忘録20160207-05


こちらは亜弓さんが「カーミラの肖像」で吸血鬼を演じたとき。
ちょいメモ備忘録20160207-06

真澄様と月影先生も。
ちょいメモ備忘録20160207-04

けっこうな混雑。マヤのショコラを食べたかったけど、結局眺めて終わり。紫のバラのチョコは売り切れ。美内すずえ書き下ろし「愛のメソッド」が無料でもらえたのは嬉しかった。


23:49 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

新春浅草詣でに駒形どぜう

2016/01/13
2016年、新春浅草詣で。

お正月に浅草って華やかで楽しい。駅から仲見世通り、伝法院通りをウロウロ。お店を冷かしながら、まずは揚げまんじゅう。定番です。
ちょいメモ備忘録20160112-01

あちこちに貼られた浅草歌舞伎のポスター。
ちょいメモ備忘録20160112-02
浅草寺へお参り。平日でもけっこうな賑わい。
ちょいメモ備忘録20160112-03

おみくじを引いたあと、浅草公会堂へ。今年初歌舞伎。
ちょいメモ備忘録20160112-04

観劇後、勘三郎さんにお目見え。雰囲気よし。
ちょいメモ備忘録20160112-09
その後駒形どぜうを目指すも、迷子。一瞬うなぎ屋で手を打とうと思うも初志貫徹、なんとか到着。
ちょいメモ備忘録20160112-10

定食4350円。これを二人で二つ頼むべきか店員さんに相談したら、結構ボリュームがあるので、定食を一つ頼み別にご飯と汁物を一人分を頼めば十分とのこと。「定食二つですね」と二人分注文させることもできたのに、親切で感激。

こちら「どぜうなべ」。ドアップで見ると迫力ですな。ネギをたっぷりたっぷりのせる。なくなったらまたのせる。山椒もね。
ちょいメモ備忘録20160112-11

「柳川なべ」。ごぼうと卵で安らぐ。黒豆もおいしいよ。
ちょいメモ備忘録20160112-12

「どぜう汁」もいただく。ちょっと怖いけど洗練されている。あったまる。

浅草寺にお参りして、芝居見て、どぜう食べて、定番スポットを散策。これぞ新年。まだお正月気分を引きずってます。

12:26 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

冬晴れ 葛飾区・水元公園へ

2015/12/12
冬晴れ。風も強くないし、公園に行きたい、それもひと気のない公園へ。ということで、ネットで検索し当日朝その存在を知った葛飾区水元公園へ。

まず、公園そばのお蕎麦屋さんで鴨南蛮をいただき大満足。いざ、腹ごなしにウオーキングがてら公園へ。

日本にこんな公園あったのか。とにかく広い!23区とは思えない。都内で唯一水郷の景観をもった公園ということで、景観がすばらしい。
ちょいメモ備忘録20151212-03

小合溜の対岸に見えるのは埼玉県立みさと公園。
ちょいメモ備忘録20151212-01

メセコイアの紅葉が美しい。落葉樹の葉が落ち、道がふかふか。
ちょいメモ備忘録20151212-02

小合溜や水路で釣りをする人が何人も。「バードサンクチュアリー」には水辺の鳥を観察する観察舎があり、バードウオッチングに来ている人がけっこういた。

もっと良い景色がいっぱいあったのに、自分の写真撮影技術の未熟さが悔しい。素敵な公園を見つけました。


21:46 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ドイツ・春祭り@ 横浜赤レンガ倉庫

2015/05/06
連休中、山に登った後はダラダラ。最後にどこか行こうという事になりネットで検索したところ、横浜赤レンガ倉庫で「ヨコハマフリューリングスフェスト2015」なるイベントが開催されていることを知る。ドイツ語で”Frühling(フリューリングス)”は春、”フェスト”は祭り。ドイツビールとソーセージでドイツの春祭りをお祝い、楽しそうで美味しそう!天気も良さそうだし、足を運ぶ事に。

11時から開催だが、早く行けばテント内に座れるとの情報を得たので、10時過ぎに到着。なんかすごくドイツかビールかイベントか大好きな人みたいだ。実際はそんなに早く来なくても座れたし、テント外でも飲むスペースはいくらでもあった。

写真中央あたりにマスコットキャラのてんとう虫「マリエンちゃん」。ドイツでてんとう虫は「春を呼ぶ虫」と呼ばれ幸福のシンボルだそうな。
ちょいメモ備忘録20150506-02

開場前。12のビールカウンターが並ぶ。なぜか一番搾りも。
ちょいメモ備忘録20150506-01

11時ちょっと前に開場。テント内に椅子をとり、早速ソーセージを買いに行く。写真手前はドイツを代表するソーセージ、それにポテトとザワークラウト。香草入りのソーセージ大好き。茹でた白いソーセージ「ヴァイスヴルスト」も美味しい。写真奥の皿は「アイスバイン」。豚のすね肉を塩漬けして煮込んだドイツの定番料理。ほろほろっとほどける柔らかいお肉は軽く塩味がきいていて、すごくビールに合う。ビールはリンゴ風味の「アルコブロイ ヴァイスビア」。すっきりフルーティ。
ちょいメモ備忘録20150506-03

お次はガーリックバターと相性抜群のムール貝。一緒に添えたドイツパンの素っ気無い味がイイ。あと、割りと普通の味のハンバーグ。そして黒ビール。ちなみにビールを注ぐカップは、「マリエンちゃん」の顔をデザインしたリユースカップ。みんな捨てないで返却。
ちょいメモ備忘録20150506-04

テント内。けっこうな人。
ちょいメモ備忘録20150506-05

12時からドイツ楽団「ミュージックミニステリウム」の生演奏。これが楽しかった!4人とも歌える楽団で、ドイツとオーストリアの代表的な曲を演奏。やっぱり音楽っていいな、って素直に思えた。お客さんもノリノリで、むかで競争みたいに繋がって場内一周する人たちも。意外にも若い人たちが率先して盛り上がっている。
ちょいメモ備忘録20150506-06

みんなで「乾杯の唄」をドイツ語で唄って、「プロースト!」「乾杯!」。立ち上がって何度も乾杯しているうちに、いつもよりすいすいビールが飲めてしまって・・・。このとき飲んだ「アインガーウアヴァイセ」というビールが超!美味しかった。
ちょいメモ備忘録20150506-07

演奏が終わり、テント外でドイツの林檎のお菓子、「アッフェルシュトゥルーデル」を頂く。パイ生地さっくり、生温かくて、ほろ甘くて、風は気持ちよくて、たまりません。
ちょいメモ備忘録20150506-08

お土産に胡桃入りドイツパンを買った。連休の締めの日、とても楽しかった。ドイツ行きたいな。
ちょいメモ備忘録20150506-09

演奏中、何度も謡われた「乾杯の歌」。
Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemütlichkeit
(アイン プローズィト アイン プローズィト デァ ゲミュートリッヒカイト)
Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemütlichkeit
(アイン プローズィト アイン プローズィト デァ ゲミュートリッヒカイト)
Eins, zwei, drei, g'suffa! (Prost!!!)
(アインス ツヴァイ ドライ (ク)スッファ! (プロースト!))


21:40 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

さくら・新宿御苑

2015/03/30
土曜日に引き続き、日曜日もさくら散策。どんだけさくらが好きなんだ。この日は新宿御苑へ。さくらの時期の御苑は初めて。人ごみにびっくり。入場制限もありそうだ。そして中国人率高し。
ちょいメモ備忘録20150329 -01

水面に映るさくらかな。
ちょいメモ備忘録20150329 -02

九段下は染井吉野ばかりだったが、新宿御苑はいろんな種類のさくら。
ちょいメモ備忘録20150329 -04

「ハナモモ」のうち、花が八重で白色の「ヤエモモ」。
ちょいメモ備忘録20150329 -03


00:57 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

