07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

タイ気分 その2

2011/08/28
タイ食材専門店「アジア スーパーストアー」での戦利品。

左から、タイのオイスターソース、醤油、グリーンカレーセット、シンハ―ビール。

20110828-07

左から、「マクアポッ」、またの名を「丸なす」。
「バイ・カパオ」、またの名を「ホーリーバジル」。

20110828-08

カレーに入れるため、タイの茄子を買いました。
タイ茄子の存在自体、今回初めて知ったのですが。
そういえばタイ料理屋さんの茄子は、日本の茄子と少し違っていた気も。

生で食べられるみたいなので、かじってみました。
酸味が強い? でも、確かに茄子の風味がします。

皮をむくべきか悩みました。
が、生食できることが分かり、ほとんどむきませんでした。

さて、準備万端。いざタイカレー作り!

といってもカレーですから。

基本は日本のカレーと一緒。
カレーペーストから作るわけでもなく(^^)
カレーセットに必要な調味料が全部入っているので便利便利。

グリーンカレーペーストを油でといて炒め、
さらに鶏肉を炒める。
お湯で溶いたココナッツミルクパウダーを入れ煮込んだ後、野菜投入。
ナンプラーで味付け。

味見をしたら・・・辛かったです。
「辛いときは砂糖を入れてください」とのことで、大さじ1杯弱砂糖投入。

出来上がりはこんな感じ。

20110828-09


せっかくなので、もう1品。
ガイ・パッ・バイカパオ(鶏肉のバジル風味炒め)

「バイ・カパオ」、またの名を「ホーリーバジル」と、
タイの醤油、オイスターソースを使いました。

ありふれた鶏肉炒めも、バジルと調味料で一気にタイ風に。

20110828-10

後からカレーの辛さが、ピリピリきます。
でも、ココナッツミルクの甘さも加わって、あとを引きます。

とても美味しかったです。
家で簡単にタイ料理が作れることに、感激しました。

目下の悩みは、タイの醤油、オイスターソースをどうやって使いきるか。
新たなタイ料理を開拓しないと。

23:59 日々 | コメント(2) | トラックバック(0)

タイ気分 その1

2011/08/28
本日、辛いもの日和。
思いつきで、タイカレーを作ることに。

ネットで大江戸線東新宿駅のすぐそばに、
タイ食材専門店「アジア スーパーストアー」があることを発見。

・・・って、お店の前はよく通る場所。
前から気になっていました。タイ食材屋さんだったんですね。

20110828-01

いざ、2階の店内へ。
広さは、小さめのコンビニくらい。ドリアンの香りが漂っています。

20110828-05

こっちを見ると、タイ野菜。

20110828-03

そっちを見ると、タイ台所グッズ。

20110828-06


あっちを見ると、タイカレーペーストにトムヤムペースト。

20110828-02

さらにあっちを見ると、タイのお醤油、ソース。

20110828-04

タイ米、タイ雑誌、DVD、お菓子。
狭いお店にタイが凝縮されています。

日本にいるタイの方が重宝しているお店なのでしょう。

すっかりタイ気分になった私が購入したのは・・・以下、続く。

23:53 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)

銀座でポルトガル料理

2011/08/26
神田川の水位上昇で丸ノ内線が止まった金曜日、
銀座にポルトガル料理を食べに行きました。

松坂屋前で一年ぶりの再会!

目指すは銀座の「タスキーニャ カラヴェーラ」。
ポルトガル料理のお店。

地下にある店内は結構広々。
「女子会」があちらこちらで繰り広げられています。

負けじと私たちもワインを注文。
前菜が次々と運ばれてきます。

トマト味がベースのものが多かったです。

20110826-01

魚介類の豊富さに驚きました。

20110826-02


写真はないけど、ホルモン(?)のトマト煮にも驚きました。

最後に出てきたメインディッシュが、魚介のカタプラーナ。
魚介を食べ尽くした後、鍋にご飯を加えたリゾットの美味しいこと!

20110826-03

デザートは、カステラの原形となったお菓子です。
ポルトガルはカステラ発祥の地だとか(オランダじゃないよ~)。
フォークを入れると蜜がとろけだします。
幸せ。

20110826-04


一年ぶりの再会はとても楽しいひとときになりました。
お料理を口に運びながらも、ノンストップのマシンガン・トーク。
止まらない、止まらない。

同い年の友人はいいものです。
一緒にいてホッとするのは、人生の立ち位置が同じだから?
お互い年を重ねるごとに、いろんな話ができるといいな。

今回の記事、写真は流用させていただきました。
どうもありがとう!
これからもよろしく♪

23:56 食べ歩き色々 | コメント(0) | トラックバック(0)

Satieのチョコレート

2011/08/23
最近のお気に入りはSatieのチョコ。

ほんのりとした甘さがちょうどよく、
疲れた時に一つ食べると安らぎます。

写真はシャポーショコラ。
シャポーはフランス語で帽子。

少し大き目で食べ応えあるのがうれしい(笑)。

おいしいよ♪

20110823-01


00:22 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)

広尾で油そば

2011/08/10
わけあって広尾へ。
油そばを食べにいきました。「東京油組総本店 広尾組」です。

20110810-01

油そば大盛 + ねぎゴマと半熟玉子をトッピングで。

20110810-02

玉子がからんで油がまろやかに。

予想通り、おいしい!

23:00 麺・麺・麺 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

