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吉例顔見世大歌舞伎夜の部「御存鈴ヶ森」「勧進帳」「すし屋」

2014/11/27
昼の部に引き続き、夜の部を観劇。4階一幕見席をみると、いす席は当然完売。立ち見も2列。きっと染五郎弁慶の効果。

一、御存鈴ヶ森
幡随院長兵衛:松緑/東海の勘蔵:彦三郎/飛脚早助:権十郎/北海の熊六:團蔵/白井権八:菊之助

この演目、俳優祭のイメージが強すぎ。左團次さんの裸にエプロンが脳裏をよぎる・・・。権十郎さんの飛脚早助はお調子者。本当に職替えして雲助になってしまいそうないい加減さ。

菊之助の白井権八!前髪立の美少年白井権八は菊之助にぴったり。若さ儚さ不安定さゆえの美しさ。これを隠したい権八は、雲助たちに容赦がない。蒼く光る刀をすっと横に引き、闇夜で凄惨な場面を繰り広げる。その残酷な立ち廻りが、さらに権八の若さ儚さ不安定さ、そして美しさを際立たせる。

松緑の幡随院長兵衛。権八の不安定さを受け止める鷹揚な長兵衛であってほしい。この日の松緑の長兵衛はまだそこまでには至らないが、貫禄ある長兵衛の片鱗が見え隠れ。台詞回しもよく、今後に期待。

二、歌舞伎十八番の内 勧進帳
武蔵坊弁慶:染五郎/源義経:吉右衛門/亀井六郎:友右衛門/片岡八郎:高麗蔵/駿河次郎:宗之助/常陸坊海尊:錦吾/太刀持音若:金太郎/富樫左衛門:幸四郎

一幕見しているので、これで2度目。ほぼ10日ぶりだが、前回より進化していた。

弁慶の染五郎は、一つ一つのせりふ、所作は骨太になり、良い意味で滑らかに。弁慶が染五郎に日々なじんでいることの証。酒を豪快に飲む表情は叔父に似てた。
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そして幸四郎の富樫。前回関守としての厳しさを感じなかったが、今回は役目を果たす使命感全開。前回は私が幸四郎と波長が合わなかったのか、4階が遠すぎるのか。富樫が富樫らしくなり、弁慶が安宅の関を突破する意味が生まれる。山伏問答が緊迫感をもたらすものに。二人の口跡がテンポよく冴え渡る。前回の山伏問答は親子発表会のようだったが、今回は親子競演だからこその息の合った問答に。吉右衛門の義経と三人の天地人の見得も、全員の呼吸がうまく合ってた。

吉右衛門の義経、身体が大きいから所在の置き場所を見つけられない。不安いっぱいで所在なさげな義経だから、義経は弁慶を頼りにせずにいられない。そんな義経を染五郎の弁慶は命がけで守らずにいられない。太刀持金太郎くん、姿勢がすっきり伸びて嬉しい。25日間父祖父大叔父の奮闘を間近で見るのはどんな気持ちだろう。

花道での弁慶の去り際。客席の手拍子を上手い具合に納めて感心。新しい弁慶の誕生が改めて嬉しい。今回の勧進帳、25日間上り調子で毎日進化し、千穐楽は25日間でベストの勧進帳に上り詰めたはず。5年後、10年後の弁慶が楽しみです。

木挽町広場に展示されてた弁慶グッズ。頭巾、数珠、巻物、中啓。
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ところで幸四郎、吉右衛門、染五郎の3人で、弁慶義経富樫をシャッフルして色々な組み合わせでやってくれないだろうか。実現したら全パターン見に行くんだけどな。

三、義経千本桜 すし屋
いがみの権太:菊五郎/弥助実は三位中将維盛:時蔵/お里:梅枝/梶原の臣:亀寿/梶原の臣:萬太郎/梶原の臣:巳之助/梶原の臣:隼人/弥左衛門女房おくら:右之助/若葉の内侍:萬次郎/鮓屋弥左衛門:左團次/梶原平三景時:幸四郎

初物で興奮した後は、安定感抜群の菊五郎劇団。

菊五郎さんのいがみの権太は万全で文句なし。上方の話だと思うんだけど、菊五郎さんの権太は、愛嬌があって抜け目のない江戸っ子風味の権太。お母さんにお金をせびるあたり、ずるがしこいんだけど憎めなくて、好きな場面。あと、女房と息子が引っ張られていくときの辛さを堪える表情。本当は女房たちの方を見送りたいけど、堂々と見送れず胸の内で七転八倒。
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梅枝のお里、これまた抜群の安定感。ていうか、今安定感ある女形って実は梅枝なのではと思うほど。まだいろんな役を見ていないが、いつ見てもそつなくこなし、それなりに惹かれる。この年でここまで安定していると、先行き恐ろしい。瓜実顔(うりざねがお)を生かした名女形になることを希望。時蔵さん。色気はあるけど品もある弥助と維盛。若葉の内侍の萬次郎さん、ちょっと濃くてあくが強い。上品な維盛の奥方とはちょっと違う。幸四郎の梶原平三景時。幸四郎は黒が似合う。お侍らしい威厳十分。権太に褒美をとらせても、後味をすっきりさせないまま去っていくのは、引き渡されたのが権太の妻と息子と知っていたから。それが十分に伝わる梶原平三でした。

昼の部夜の部を一日で見た。少々しんどいのはともかく、途中でところどころ寝落ちしてしまうのがもったいない。ただ、千穐楽の独特の熱気を一日満喫するのも楽しくて。今後もたまに昼夜連続でみてしまうのだろか。

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08:24 鑑賞記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

吉例顔見世大歌舞伎昼の部「寿式三番叟」「井伊大老」「熊谷陣屋」

2014/11/26
吉例顔見世大歌舞伎、初世松本白鸚三十三回忌追善公演、千穐楽!ちなみに歌舞伎では、千秋楽ではなく千穐楽らしい。昨日覚えたての知識を早速使ってみた笑。初の昼夜通し。二度寝して体調を整え、10時25分に無事歌舞伎座到着。

一、寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)
三番叟:染五郎/三番叟:松緑/千歳:亀寿/千歳:歌昇/千歳:米吉/翁:我當

松羽目物の舞台。前半、我當さんの翁が千歳3人をしたがえて登場。足がお辛そうだけど、存在感あり。威厳をもって千歳を統率。千歳は、亀寿、歌昇、米吉。清清しさ全開の3人。米吉の立役を久々に見たかも。菊之助を思い出す品のある顔立ちでとてもきれい。ほかの立役も見たくなる。動きは他の二人より派手。亀寿、歌昇は、米吉より若干ゆったり。こちらの動きの方が音楽には合っている。

後半は、染五郎と松緑の2人の三番叟の踊り。衣装は黒!ちょっと地味に感じたが、松羽目物の舞台に映えると途中で考えが変わる。染五郎は手足の動きが派手で命の賑わいを感じさせる躍動感。キレキレ。松緑は赤い口紅のおちょぼ口がかわいい。大地に根を下ろす安定感ある踊り。2人の踊りが対照的(わざと?)で楽しい。

そして、いきなり長唄の「おおーさえ、おおさえ、喜びありーや♪」。テンション上がりまくり。そもそもこの唄は、歌舞伎舞踊「三番叟」が出典らしい。テンポがどんどん早くなる。三番叟の2人が踏み鳴らす足拍子、響く鈴の音、鼓、太棹三味線、義太夫。5種の音色によるアンサンブルが奏でる万物の息吹と生命力。客席はヤンヤヤンヤの大喝采。五穀豊穣を祈るのにふさわしい演目でした。

二、井伊大老 井伊大老邸の奥書院より桜田門外まで
井伊大老:吉右衛門/お静の方:芝雀/昌子の方:菊之助/薩摩浪士 有村次左衛門:歌昇/水戸藩士 斎藤監物:種之助/水戸藩士 佐野竹之介:隼人/老女雲の井:歌女之丞/中泉右京:桂三/水無部六臣:錦之助/長野主膳:又五郎
/仙英禅師:歌六

一幕見しているので二度目です。基本的な感想は前回と変わらない。追加してちょいメモ。

井伊大老に「焼きもちを焼かぬ女」と評される菊之助の昌子の方。前回は優しい女性で広い心の持ち主と思ったが、頭弱いんでないだろうか。ある意味賢いのかもしれないが、何も考えていない幼な子のよう。それはそれで可哀想だが。桂三さんの中泉右京はちゃっかり者で腹黒い。にんまりしていていけ好かない奴。でも、そういう役。

歌六さんの禅師が引っ込んだ後に登場するお雛様。今回は3階2列目だったけど、最上段の女雛と男雛はやっぱり見えない。そして、庭に咲く桃の木に雪が舞い始める。綺麗ではあるが、雪は物悲しい。直弼の「どんどこふれー」がこれに輪をかける。

吉右衛門の直弼は、前回よりは台詞が飛んでない笑。怪しいのは4箇所くらい。使命を貫くむなしさを嘆くあたりから本腰を入れるのは前回と同じ。「徹子の部屋」で母正子さんに「芝居も俳句もあれこれ盛り込むのでなく、一転集中すべき」と教えられた話をしていたが、この人はそれを実践しているのだなと最近思う。あと、錦之助の水無部六臣との場面で、遊説を「ゆうぜつ」と発音していたが、もうこれが正解な気がする。発音しやすく、聞き取りやすいもの。

ラストの桜田門外の場面。薩摩浪士、水戸藩士の役で歌昇、種之助、隼人が出演していたはずだが、後姿でさっぱり分からず。そして「大義を忘れるな」と言い残し死に行く直弼。単なるファンだから、きっちーが死ぬ場面は単純に悲しいよ。ただ、井伊大老が負う政治的使命の話とか、説明的すぎるように感じる。新作歌舞伎の脚本ってこういうもんなのか。

こちら、私的に今回イケメン枠の長野主膳又五郎さん。眉毛がりりしい☆紫綬褒章受賞おめでとうございます。
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三、一谷嫩軍記 熊谷陣屋
熊谷直実:幸四郎/相模:魁春/堤軍次:松緑/亀井六郎:廣太郎/片岡八郎:種之助/伊勢三郎:廣松/駿河次郎:隼人/梶原平次景高:幸太郎改め高麗五郎/藤の方:高麗蔵/白毫弥陀六:左團次/源義経:菊五郎

幸四郎の熊谷直実は初めて!大熱演。全編を通して伝わる直実の息子を失った慟哭。舞台中に悲しみが行き渡り、客席に重い空気を漂わせるのは凄い。

直実のセリフは半分くらい聞き取れた。幸四郎は台詞をいうとき、あまり口を開けていない(@Nちゃん)。腹話術の人形のよう。あのくらいしか口を開けていないのに、あそこまでセリフは聞き取れるのは逆にすごいかも。さらに言うと、直実を見る限り、幸四郎の動きって文楽の人形のよう。これが幸四郎の目指す方向性なのか。それはそれで面白いかも。制札の見得、首実検で首を義経に突きつける場面は、さすがでした。最後、花道で、「十六年は一昔、アヽ、夢だ夢だ」という場面で、今回唯一開いた口が見えた。涙ボロボロで直実に入り込んでいた幸四郎に客席は拍手喝采。

看板より。
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魁春さんの相模、角ばった動きをする魁春さんは前から私の中でお人形さん候補。幸四郎の直実とお似合いの夫婦。松緑の堤軍次、直実にさっさと出てけと言われ、相模とあたふたしている様子がちょっとかわいい。高麗蔵さんの藤の方にあまり母親らしい悲しみを読み取れず。左團次さん、安定の弥陀六。制札を抱きかかえる見得が印象的。そして菊五郎さんの源義経。からっとした義経で、直実夫婦とうまく合っていた。

四天王。廣太郎、種之助、廣松、隼人。廣太郎は体調不良なのか。素に戻りまくり。きつそうだった。廣松、頑張ってた。隼人は足を多少動かしてたけど、ほぼ役になりきっており感心。イケメンでやたら目立つから大変だ。そしてベスト四天王は種之助!いつ目配りしても微動だにしない。顔も立派。義経も安泰。

昼の部終了。「寿式三番叟」が一番楽しかった。思ったより疲れてない。いざ、夜の部へ。

23:47 鑑賞記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

「北北西に進路を取れ」

2014/11/25
キャプラという男と間違われて誘拐されてしまった広告マン、ロジャーは、謎の人物タウンゼントからある仕事への協力を要請される。そして、人違いが判明すると今度は泥酔運転に見せかけて殺されそうになる。窮地を脱したロジャーは、翌日、真相を確かめようと国連ビルへ赴くが、そこに現れたタウンゼントは全くの別人だった。そして、タウンゼントの背中にナイフが突き立てられ、容疑はロジャーにかかってしまう……(Yahoo映画)。

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]




のっけから拉致されて、ハラハラドキドキ最後まで。合成まるわかりだけど、そこが時代を感じさせられ良かった。あごが細く幸薄そうなエヴァ・マリー・セイントがきれい。歴代大統領の顔が岩に刻まれたラシュモア山でのロケがあると知らず見ていたのでびっくりした。

10:28 映画鑑賞 | コメント(0) | トラックバック(0)

高田馬場で無化調ラーメン

2014/11/25
何度か来店している高田馬場のラーメン屋さん「よし丸」。



魚介×豚骨スープは無化調だけど結構こってり味の濃厚スープ。自家製麺に程よくからむ。麺もスープもしっかりした味なのに、後味すっきり。でっかいチャーシューはジューシーで柔らかくて食べ応えあり。おいしくしっかりしたラーメンを頂きました。

10:21 麺・麺・麺 | コメント(0) | トラックバック(0)

歌舞伎座そばでラーメンとオムライス

2014/11/23
歌舞伎座で昼の部夜の部を見ても、劇場外で昼飯夕飯を食べるのは時間の都合上難しい。先日幕見をしたので、行きたかった店に行く念願がようやく叶う。

ます、七之助がゲストの「うちくる」で紹介されていた「紫龍」。歌舞伎座から5分に位置するのに辿り着くまで15分。まあ予定通り。

初めてのお店では看板メニューを注文したい。店名をとった「紫龍らーめん」が看板メニューとあたりをつけ注文。
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しっかりした味わいの麺。背脂スープはすっきり味。ご飯にかけて食べたくなる。黒酢と山椒で味の変化が楽しめる。半分位食べすすめてから、両方とも結構かけた。美味しく完食。また行くよ。

店内には「うちくる」ロケメンバーのサインが。「中」で始まるサインがあり「中村七之助」かと凝視していたのだが、よく見ると「中山秀征」だった。ちなみに七之助のおすすめは「我龍」。

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夜の部見物後、今度は勘三郎さん行き着けだったという「喫茶YOU」。珈琲を飲んだことはあるが、食事は始めて。夜7時くらいに入店。1階の客は私一人。

こちらが注文したオムライス。
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絶対バターと生クリームをたっぷり使っている。これで美味しくないわけがない。一人でバクバク。堪能しました。


01:29 歌舞伎もろもろ | コメント(0) | トラックバック(0)
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