06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

茨城旅行記その2

2010/08/23
茨城旅行2日目は、行き当たりばったりで常陸風土記の丘へ。

何の予備知識もないまま立ち寄ったのですが、
とても広く、自然の中で古代を中心とした歴史的雰囲気を満喫することができました。
シダレザクラが一面に生えており、次回は春に来たいと思いました。

20100823-07


大賀ハスという、とっても大きなハスが一面に咲いていました。

20100823-08

20100823-09

開花したハスです。

20100823-10

さまざまな年代の住居がありした。
縄文時代の住居です。
採光と通風のため屋上部に窓が作られています。
私ならあと何百年生きても思いつかないでしょう。

20100823-11

内部の写真です。

20100823-12


二棟の住居です。

20100823-13

高床式です。

20100823-14

こういった住居を見たのは、
小学生の頃、祖母に登呂遺跡に連れて行ってもらった以来です。
当時の事を思い出し、とても懐かしく嬉しかったです。

風土記の丘を見た後、霞ヶ浦に向かいます。
日本湖面積第2位ですから、何かしら観光できるだろう、と思っていったのですが、
食べるところすらない。

遊覧船に乗ろうと思ったのですが、大人3人以上集まらないと
出航しないということでした。

20100823-15

結局湖の周りをうろうろしただけでしたが、
それはそれで楽しめました。

短い時間でしたが、けっこう楽しい一泊旅行でした。

10:24 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

