05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

檜原村「払沢の滝」へ

2011/07/18
三連休の中日、思い立って、檜原村の払沢の滝(ほっさわのたき)へ。
東京都の村に行くのは初めてです。

午前11時30分に出発。事故のため一般道路をメインに西へ向かい、
到着したのは14時くらい?
もう食べるところがないとあきらめたところで、手打ち蕎麦屋さん「玄庵 檜原」を発見。

駐車場が空くのを待って、お店に入りました。

20110718-01


冷たい「野菜天せいろ」そばと、山菜そば。
歯ごたえが絶妙。

20110718-02


20110718-03

お店の外のテーブルでいただきました。
微かな風が吹いていて、ドライブの疲れがとれていきます。

お腹を満たし、いざ滝へ。
が、滝そばの駐車場には、車が列をなしており動く気配なし。
思わず帰ろうかと思いました。

結局駐車場には車を停めず、徒歩15分ほど離れた道っ端に駐車。
改めて滝へ向かいます。
雲ひとつない青空の下、10分~15分の軽い散策をして到着。

「払沢の滝」は日本の滝百選の一つだそうです。
滝壺そばにいるとなんだかほっとします。ミスト効果?

20110718-04


滝を後にして、駐車場そばにある「檜原豆腐ちとせ屋」で、
豆腐ソフトクリームと豆乳をいただきました。
純な豆乳が味わえます。

20110718-05


お豆腐屋さんの道の向いをふと見ると、「関東ふれあいの道」の看板が。
これが(約1名から)噂に聞く・・・としばし感嘆。

帰宅の途についたら、駐車場から渋滞が始まっており、驚きました。

家に着いたのは19時前後。
楽しい休日でした。

23:46 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
払沢の滝!関東ふれあいの道の帰りに行ったよー、お豆腐やさんも!あそこかなり有名みたいだね。
滝っていいよね、夏場は特に癒されるよね。
No title
chiebouちゃんのブログで払沢の滝を発見。
私も関東ふれあいの道に行きたくなって今結構盛り上がっています。体力が心配だけど・・・。
今度いろいろ教えてね。

管理者のみに表示