07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

タイ気分 その2

2011/08/28
タイ食材専門店「アジア スーパーストアー」での戦利品。

左から、タイのオイスターソース、醤油、グリーンカレーセット、シンハ―ビール。

20110828-07

左から、「マクアポッ」、またの名を「丸なす」。
「バイ・カパオ」、またの名を「ホーリーバジル」。

20110828-08

カレーに入れるため、タイの茄子を買いました。
タイ茄子の存在自体、今回初めて知ったのですが。
そういえばタイ料理屋さんの茄子は、日本の茄子と少し違っていた気も。

生で食べられるみたいなので、かじってみました。
酸味が強い? でも、確かに茄子の風味がします。

皮をむくべきか悩みました。
が、生食できることが分かり、ほとんどむきませんでした。

さて、準備万端。いざタイカレー作り!

といってもカレーですから。

基本は日本のカレーと一緒。
カレーペーストから作るわけでもなく(^^)
カレーセットに必要な調味料が全部入っているので便利便利。

グリーンカレーペーストを油でといて炒め、
さらに鶏肉を炒める。
お湯で溶いたココナッツミルクパウダーを入れ煮込んだ後、野菜投入。
ナンプラーで味付け。

味見をしたら・・・辛かったです。
「辛いときは砂糖を入れてください」とのことで、大さじ1杯弱砂糖投入。

出来上がりはこんな感じ。

20110828-09


せっかくなので、もう1品。
ガイ・パッ・バイカパオ(鶏肉のバジル風味炒め)

「バイ・カパオ」、またの名を「ホーリーバジル」と、
タイの醤油、オイスターソースを使いました。

ありふれた鶏肉炒めも、バジルと調味料で一気にタイ風に。

20110828-10

後からカレーの辛さが、ピリピリきます。
でも、ココナッツミルクの甘さも加わって、あとを引きます。

とても美味しかったです。
家で簡単にタイ料理が作れることに、感激しました。

目下の悩みは、タイの醤油、オイスターソースをどうやって使いきるか。
新たなタイ料理を開拓しないと。

23:59 日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
美味しそうだね~
今度ご馳走してください。
このスーパーすごい。タイ野菜が売ってるの?
是非行かなきゃ!
タイは大好きです。
シンハーも大好物です。
No title
是非行ってください。
絶対chiebouご夫妻二人ではまれるお店だと思う。
有名なタイ野菜なら一通りそろってるみたいでした。
見ているだけでも楽しいこと請け合い!

管理者のみに表示

