08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

「日本 大転換―二十一世紀へ希望を手渡すために」 管直人

2011/09/05
管さん退陣、ということで読んでみました。

政治家になるまでのエピソード、
市民運動家と弁理士との仕事の両立。
市川房江氏との関わり等、自伝部分を興味深く読みました。

新党さきがけ時代に、薬害エイズ問題のプロジェクトチームを作ったとか。
管氏が座長、枝野幸男氏が事務局長。
2人の付き合いは長いんですね。

厚生大臣時代の薬害エイズ内部資料発見の経緯は、
割合あっさり書いてあります。
プロジェクトチームを作ったら出てきた、ということ。
そんなもの?

すでに、「最小不幸社会」なるキャッチフレーズを唱えています。
官僚組織のあり方、土地問題、社会保障等、
様々な提言をしています。

行政改革は結構いいこと言っている気がしますが・・・。

在任期間が短いとできることも限られるので、大変だな、と。

日本 大転換―二十一世紀へ希望を手渡すために

15:43 社会科学 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

