10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

がんばっぺし、東北 -八木澤商店のお醤油-

2011/10/23
我が家では、ふだんはスーパーでお醤油を買いますが、ときどき奮発して
八木澤商店のお醤油を使っていました。
200年以上の歴史をもつ醤油、味噌の醸造業者さんです。
ただ、通販で購入する手間を惜しみ、最近は何となく遠ざかっていました。

その八木澤商店の本社が、陸前高田市にあることをつい最近知りました。
3月11日の東日本大震災で、店舗、工場が全壊したそうです。
醤油や味噌を醸造する方にとって宝ともいうべき蔵・微生物を失った時の
商店の方々の気持ちを考えると胸が傷みます。

岩手県のアンテナショップ「いわて銀座プラザ」が、東銀座の歌舞伎座前にあります。
そこで八木澤商店のお醤油が売っていました。
岩手、秋田、宮城、新潟の醸造蔵に委託して少しずつ醸造を再開されているようです。
今日、久しぶりに八木澤商店のお醤油を味わうことができました。

「本醸造特級こいくち 和のこころ」です。
写真でははっきり見えませんが、赤い「がんばっぺし」シールが貼られています。

20111022-01


イカ刺しをいただきました。お醤油をちょっとつけて。

やっぱり八木澤商店のお醤油は、ひと味違います。
味がまろやかで、辛さ、きつさがありません。
イカ刺しがぐっと味わい豊かになりました。

次はこのお醤油で煮物を作りたいな。

東北の皆さんの一日も早い復興を祈念申し上げます。

00:48 日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
へ~~~~
このお醤油興味ありますね。
今度買ってみよっと。
ちなみに地方のアンテナショップ大好きです!!
No title
一度お試しください

管理者のみに表示

