10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

新しい湯呑み

2011/10/29
結婚当初に買ったお茶碗を(私が)割ってしまいました。
そこで、新しい湯呑み茶碗を買いに新宿のデパートへ。

迷ったあげく、萩焼のお茶碗にしました。

さほど飾り気のない、でもどこか上品な色、形。
手にしたときのちょうどよい重み。
熱いお茶を淹れても、さほど手が熱くならない程度の厚味。

とても気に入っています。

20111025-01


萩焼は、長い間使い込むとお茶やお酒が浸透し、色が変化するそうです。
今は白っぽい色ですが、時が経つと渋い茶色に変わっていくのでしょう。

本当はここで、「お茶碗とともに渋い、味のある夫婦になりたい」などと続けたいところですが、
しょっちゅう食器を割ってしまう私としては、
それ以前に、ぜひともこのお茶碗を割ることのないように!
細心の(?)注意を払いたいと思います。

願わくば、ちょっとでもいいから、
変色を見届けられますようにf^^)

23:48 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

