09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「ツレがうつになりまして。」 細川 貂々

2012/10/31
スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない人間になった。もう元気だったツレは戻ってこないの?病気と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーとなった感動の純愛コミックエッセイ(「BOOK」データベースより)。

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)   その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)   7年目のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

最近の図書館には、エッセイ漫画も置いてあるんですね。更なる充実を期待。
試しに借りて読んでみました。

感想は・・・
ツレがうつになっても受け止める自信がないです。全く。

1冊目はうつの具体的症状が分かる。
だけど、残りの2冊は本出版の話とか映画化の話とかであんましうつと関係ない。

21:00 漫画 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
NHKのドラマのほうは見た!
ウツって結構壮絶だよね。。

夫が元気ないときに「大丈夫?」って聞くと、
「・・・軽いウツだから・・・」って返されるときある。ぞっとするわ。。。

自分で言ってる人間はきっと大丈夫だと思うんだけどね(笑
No title
マリオさんは絶対大丈夫だよ・・・(笑)。イメージだけど。
病気であることを納得するためのエネルギーが要りそうだよね。

管理者のみに表示