05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

さんまの炊き込みご飯

2012/11/01
秋ごはん Part2!

9月に渋谷の居酒屋でさんまの炊き込みご飯を食べたらとても美味しかったんです。
そして、今年の秋は絶対自分でも作ろうと決意しました。

ようやく実現。土鍋で作るさんまの炊き込みご飯です。
レシピはこちらを参照 →「土鍋で炊く☆さんまご飯」

だんどりが悪かったけど、なんとか美味しそうにできました♪

enomi20121101-03


ただ、ご飯を炊く前に、お米を30分くらい水に浸したんです。レシピにご飯を水に浸す時間が書いておらず、迷ったのですが…。そのためか、ごはんが若干柔らかめに・・・。炊き込みご飯は固めが好みなので、ちょっと残念。

でも、味は最高でした。梅と生姜を散らしたせいか、さんまの生臭さが消え、さっぱり味。

水を塩梅して再チャレンジ予定です。

23:01 日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
美味しそう!
土鍋で炊くのはハードル高そうだけど、ぜひチャレンジしたい一品だわね~♪
うちもごはんはやや硬めが好みなのでそこだけ気を付けよう。。
さんまの季節も油断してるとあっという間に終わっちゃうよね^^;
No title
おいしかったよー本当に♪
土鍋で炊くとなんかわくわくするよね。
バカの一つ覚えみたいにお米を水に浸すのは×!
さんまが美味しいうちにまた私も作りたい。

管理者のみに表示