05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

☆Merry Christmas☆

2012/12/24
今宵はクリスマスEVE♪

今年こそ正面突破。はじめて骨付きローストチキンをちゃんと焼こうと決意。クリスマスの定番メニューですね☆

参考にしたのはこちらのレシピ → *クリスマスに*ローストチキンレッグ
ちょっとだけ良いお肉をデパートで購入。和風味。柔らかくて激うま。前の晩から付け汁に浸けておくだけで、こんなにおいしいお肉が食べられるとは。感激。

enomi20121224-01

お肉が濃い目の味付けなので、スープはあっさりコンソメ、キウイ添えサラダはさっぱりフレンチドレッシング。スープは一日ことこと煮ただけあって、ウインナのだしがばっちり。

パンはアンデルセン。

付け合せにマッシュルームのマリネ。レシピはこちら
enomi20121224-02

すごい簡単なのにお店の味。塩加減がいまいちだったけど、にんにくたっぷりで美味しかった。これはまた作ろう。

〆のケーキはリンゴのクランブルケーキ。5年ぶりのチャレンジです。
enomi20121224-03

色が暗めですが美味しかったですよー。

23日にアーモンドプードルをきちんと買ったつもりが分量が足りず、24日に買いなおすはめに。近所のスーパーに売っておらず、デパートに二度目の買い物に。でもクランブルのサクサク感を出すにはアーモンドプードルがなきゃね。

上のクランブルはさくさく、下はスライスしたリンゴの酸味がきいて美味しかったなあ。リンゴは入れすぎ位がちょうど良いみたい。

外で食べるのも楽しいけど、自分で作ると過程も楽しめるから、同じものを食べてもちょっと得した気分になります。

皆様、素敵なクリスマスを☆

22:14 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示