09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

新春大阪訪問記 その1

2013/01/05
今年も例年通り12月30日から1月3日まで帰省。でも、連休がいつもよりちょっと長いので、大阪一泊旅行を計画。関西圏は久しぶりなので、とても楽しみ。

1月3日。新大阪に到着したのが午後1時半過ぎ。まずはネットで予約したホテル新大阪へ。ちょっと早かったけど、チェックインOKとのこと。新大阪駅から5分。禁煙ツイン1室で11,900円なり。リーズナブル♪ こざっぱりしたお部屋。

ホテルの方に昼飯を食べる場所はないかときくと「駅ビルに一通りそろってますよ」とのこと。その言葉にしたがって、新大阪駅に逆戻り。ちなみに、この後わずか1泊2日でこの駅ビルを使い倒すことになる。

食い倒れの街、大阪。食べたいものはたくさんあったけど、年末年始食べ過ぎたせいもあって、まずはさっぱりしたうどんを。「いとはん」に入店。これが、大当たり! きつねうどん定食を注文したのだけど、しっかり味のついた分厚ーい油揚げが最高。あっさりだしも美味しい。
enomi20130103-001.jpg

芸能人のサインもいっぱいあったし、もしかして有名店?。関西風いなりも食べられてしょっぱなから大満足。ちなみに大阪で「たぬき」とは油揚げをのせた蕎麦。天かすのせではないらしい。

満腹になった後は、一日乗車券を購入。御堂筋線に乗って通天閣を目指す。ジャンジャン横丁で、洗いざらしのジャンパーを並べた古着屋さん、「ソース二度付け禁止」の串カツ屋さんに並ぶ行列、将棋道場で新年早々黙々と将棋をさすおっちゃんたちのそばを通り、気分が盛り上がってきたところで見えたのが通天閣。日立グループとしっかりアピールしているところが大阪らしい。
enomi20130103-02.jpg

おなか一杯と言っていたくせに、美味しそうな食べ物屋さんをみているうちにお腹がすいてくる。そこで、「あっちち本舗」というたこ焼き屋さんへ。
enomi20130103-03.jpg

味付けはソース、ネギのせで。
enomi20130103-04.jpg

大阪のたこ焼きって東京のと比べてカリっと感が少ない。やわらかい。中はトロっ。あっさり味。ふーん、これが東京と大阪の違いなのね、とたった一つのお店で食べただけで納得してしまう私。

たこ焼きを食べ終わった時点で午後3時半。特に予定を決めていたわけでもなく、通天閣に上るための行列に並ぶ気もせず、新世界周辺をふらふら。結局これだけ食い物屋さんがある街では食い物屋さんにに入らないと始まらないでしょ、正月だし、ということで、大阪名物串カツを食べることに。だけど、これまた結構並んでるんだな。

少し彷徨った後、行列がなかった「串カツじゃんじゃん」を発見。
enomi20130103-05.jpg

「ソース二度つけ禁止」初体験。でも、意識していないとついつい二度づけしてしまいそうになる。ソースをつけるとき、自分がつけたい分だけ十二分につけるのがけっこう難しい!なんて思いながら食べるのが楽しいったら。
enomi20130103-06.jpg

お店の横にはビリケンさんが。って今回初めてその存在を知ったのだが、新世界の名物で、足の裏を撫でるとどんな願い事も叶う福の神だそうな。

ビリケンさんは新世界のいたるところに鎮座している。子供がビリケンさんを見つけると恥ずかしそうに、でも嬉しそうに足の裏をなでているのが可愛くって、お店の中から見とれていた。もちろん私も串カツを食べ終わってから、ひとなで (f*^_^)

enomi20130103-07.jpg

またも満腹になった後、今度は心斎橋、道頓堀へ。初日に大阪情緒を満喫する作戦。

戎橋を渡って、
enomi20130103-08.jpg

法善寺横町で「浪速恋しぐれ」を口ずさんで、
enomi20130103-09.jpg

グリコのマークを見て同じポーズして(嘘)。
enomi20130103-10.jpg

商店街をひやかしたり、カフェで一服したりしているうちにどんどん大阪の夜は更けていく。このまま心斎橋付近で夕飯を食べようかとも思ったのだけど、お腹もそんなにすいていないので、梅田へ移動。実は新梅田シティの展望台に行くつもりだった。だけど、どうしてもそのビルにつかない。いや、寒くてそのビルに向かうのをあきらめたって言う方が正解。

梅田で食べるプランもあったけど、駅からお店が遠そうだったので、結局新大阪の駅ビルに戻って食べることに。昼間串カツを食べたけど、もう一回串行ってみよう、大阪だし、ということで「串かつ居酒屋 串や」へ。

串揚げに、チヂミに、サラダに、どて焼きに。もう入らないーというくらい食べていた。
enomi20130103-11.jpg

いやーよく食べた。「食い倒れの街」大阪で、正に食い倒れる勢いで食べ尽くし、初日が終了。

2日目に続く。

18:35 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示