07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

新春大阪訪問記 その2

2013/01/05
1月4日。大阪2日目にして最終日。昨日に引き続き一日乗車券を購入し、御堂筋線、中央線を乗り継ぎ大阪港へ。目的地は従来定点から魚を見る水族館だけだったのが、いろんな位置から楽しめる構造にしたという「海遊館」。

enomi20130104-01.jpg

開館前に到着したけれど、すでに行列が・・・。うーん、正月だなあ。そういえば、海遊館に来る途中電車の中で高校生らしきカップルを見かけたのだが、会話ももたなそうだった二人が海遊館が近づくにつれて足取りが軽く笑顔になってたのが可愛かった。若いなあ。

入り口をくぐると、さっそくペンギン登場。そして、ゴマアザラシの餌やり。お姉さんもアザラシもかわいいの。

enomi20130104-02.jpg

最初に8階まで上り回廊式に水槽を下りながら見る構造がこんなに楽しめるとは。上の階はすごく混んでるけど、下まで行くと案外すいている。早めに下ってしまうのもいいかも。泳いでいる魚のお腹はすごい迫力。名物のジンベエザメは思ったより小さかった。

enomi20130104-03.jpg

水族館を出ると、ペンギンパレード開催中。ひょこひょこ。

enomi20130104-04.jpg

子供たちに囲まれながら巨大水族館を全部みるのはけっこう大変。軽い運動をした気分になって、一服しようと天保山大観覧車へ。世界最大級のスケールらしい。

enomi20130104-05.jpg

あー確かにここはデートスポットにぴったりー、なんて思いながら、十何年ぶりに観覧車に乗った。大阪の街を一望。天気も良くてのーんびり。「馬鹿と煙は高いところにのぼる」なんていうけど、高いところ、やっぱり大好きだあ。

enomi20130104-06.jpg

高いところの次はさらに高みを目指して山へ! といっても「日本一低い山」(^^; 。

enomi20130104-07.jpg

標高4.53メートル。展望台が山の頂上を見下ろしてるっていったい・・・(^ ^;)ゞ そもそも山って何?と思いながら、今年初登頂(と言っていいのか・・・)。

enomi20130104-08.jpg

山に登ったし、お腹がすいた。目に飛び込んできたのが「もり家」。大阪滞在中にたこ焼き、お好み焼きは絶対食べる!と決めており(←ありがち)、ここで昼食をとることに。モダン焼きを注文。

enomi20130104-09.jpg

うーん、おいしいよぉ(T_T)
良いお店が見つかって運がよかった。

大阪2日目午前中も、ゆらゆら泳ぐお魚と子供たちの間で軽く船酔いになったり、高いところから街を一望して気分が高揚したりと、充実してた。

2日目午後へと続く・・・。

20:34 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

