07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

新春大阪訪問記 その3

2013/01/06
大阪2日目午後。やはり観光に来たからには名所旧跡を回りたい。ガイドブックに「聖徳太子の聖地」と紹介されている四天王寺を目指す。聖徳太子といえば、「日出処の天子」f(^^;) 。むやみにテンションがあがる私。

西大門。
enomi20130104-10.jpg

左は内部を見学した五重塔。1階の仏画を見た後、かなり急な螺旋階段を上までのぼる。階段途中には金箔の位牌がたくさん並んでいる。
enomi20130104-11.jpg

六時礼讃堂。薬師如来・四天王等をお祀りしているのだそう。
enomi20130104-12.jpg

枯山水をみるだけで心が洗われるような気持ちになるのが不思議。中心伽藍を一通り拝観したら次の目的地へ移動するはずだったが、「本坊庭園 極楽浄土の庭」を発見。門を見てなぜか引き込まれるような気持ちになり、こちらも拝観することに。

enomi20130104-13.jpg
この庭園は、中国の僧侶善導が「散善義」で説いた「二河白道(にがびゃくどう)」の説話に基づき造園したとのこと。

二河とは,水の河と火の河のこと。水の河は人生の順境にあるときの貪(とん・むさぼること)、火の河は人生の逆境にあるときの瞋(じん・怒り恨むこと)。この二河は生地獄を指す。生地獄の真ん中に極楽浄土への道(白道)が細く延びているが凡俗の者にはこの白道が見えない。しかし、極楽往生を真に願う者にはこれが見え、この白道を進むと極楽浄土に達し往生できる、とのこと。

美しくて生地獄が生地獄にみえない。一日中ここにいたいような気分にさせられる場所だった。
enomi20130104-14.jpg

五智光院。極楽浄土の庭の入り口にある。
enomi20130104-15.jpg

太子殿聖霊院。前殿には十六歳像・太子二歳像・四天王、奥殿には太子四十九歳像(1月22日のみ公開の秘仏)が祀られている、なんてことは全く知らずに拝観。
enomi20130104-16.jpg

結局拝観に2時間弱かかった。それでも足りなかった。でもあれ以上拝観すると疲れて次の場所に移動できなかったかも。

せっかく四天王寺に来たのに思ったほど聖徳太子に染まった気分にならなかったのは、私の勉強不足のせい。もうちょっと勉強してくればよかったなどと嘆きつつ、今回最後の観光地となる天神橋筋に移動。

天神橋筋商店街をずーっと歩いてみた。総延長南北2.6kmあるとか。屋根の上についている鳥居が一区画ごとに赤、青、緑など色が変わるのが楽しい。大阪のひとはみんな何か必要になると、まずここに買いに来るのかな。

enomi20130104-17.jpg

もちろん食べ物屋さんもたくさん。生まれてはじめて「いか焼き」を食べた。イカの姿焼きかと思ったら、全然違った。イカの切り身を混ぜて焼いた卵焼きですな。普通に美味しい。お父さんお母さんと一緒に店番している女の子が「ここ、人気やな」などと言ってしっかり営業しているのが頼もしい。

enomi20130104-18.jpg

歩きつかれたところで、ガイドブックに出ていた創業80年の喫茶店「伊吹」を発見。「ホットコーヒー、マイルドブレンド、アメリカン」の順に薄くなると説明され、マイルドを選ぶ。焙煎から数日の豆しか使用しない、悪い豆を丁寧に取り除く等、こだわって淹れているそう。実際美味しかった。マイルドでも結構濃い。私にはちょうど良かった。久しぶりにちゃんとしたコーヒーを飲んだ。

enomi20130104-19.jpg

大阪観光もこれで終わり。だけど、最後の最後に食べおさめをせねば。どこに行くか迷ったけど、結局荷物を保管してもらっているホテルに戻らないといけないので、ホテルそばの新大阪駅ビルで食べることに。お好み焼きも食べたし、うどんも串カツも食べたし、どうしよう・・・ということで行き着いたのは、ラーメン屋さん。残念ながらお店の名前は分からないが、締めの味として十分満足した。

enomi20130104-20.jpg

2日間、大阪を満喫した。「551蓬莱」の豚まんが食べたかった、とか、阿倍野や堺も行きたかったとか、思い残すことはあるけれど、それはまた次の機会に。楽しいお正月だった。

16:59 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶり~♪
大阪、いいなぁ。実は行ったことなくて。
一泊とはいえ、盛り沢山なメニューで楽しそう!
それに、さすが食の街だね、
粉もの、串揚げ、全部おいしそ~^o^/
No title
ごぶさたです! 関西圏ってなかなか行かないよね。おのぼりさん気分で楽しかったよ。いつか行ってみて。
私はそれまでの積み重ね+大阪の食べ過ぎがダメ押しになり、本当に全体的に丸くなってしまった・・・。

管理者のみに表示

