09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

新宿でぱいくーめん

2013/01/12
新宿のカメラのキタムラに写真プリントを依頼、20分ほど待たねばならず、昼時だったのでまたもラーメンを食べることに。なんと1月12日の時点で麺類4食目f(^^;) 。そりゃー太るわ。

目に付いたのは、ヨドバシカメラそばの「新高揚」。でも入店するか凄く迷いました。メニューを見る限り、看板メニューは、「ぱいくーめん」。これがなんと1155円!高すぎだろっ。横を見ると単なるラーメンは735円。うんうん、これが本来あるべきラーメンの姿よね。

っていうかラーメンとぱいくーめんの違いって多分上にのっている豚肉の揚げ物がのっているかいないかだけ。豚肉だけで420円か・・・。

なんとも悩ましいメニューでしたが、なんと昭和47年に創業とのこと。老舗には老舗のわけがあるに違いない、そして入ったからには看板メニューを食べなくてどうする、と思い、意を決して店の中へ。

中は、昔ながらのお蕎麦屋さんのような店構え。懐かしい感じ。でもWiFi使える。

清水の舞台から飛び降りるつもりで(大げさ)、ぱいくーめんを注文。
enomi20130112-01.jpg

予想通り、美味しかったです。なんか最近こればっかりですけどf(^^;) 。いや、最近魚粉がとりあえず入ってたり、こってり系が多かったり、味が均一化している気はしてたんです。でも、こちらは昔ながらの醤油ラーメン。そうそう、小さいときって中華料理屋さんで醤油ラーメくらいしか食べたことなかった。麺も細いのばっかりだったよね。そんな思い出のラーメンを久しぶりに食べることができたような、そんな感じ。

そしてぱいくー、こと豚肉は、もちろんきれいに揚がってました。420円の価値があるのかは分かりませんが、ま、自分じゃこんなの揚げられません。

記事を書いてたらおなかすいてきた。今度このお店に行くのはいつになるんだろう。行くとどうしても上に何か乗っけたくなっちゃうから、当分お預けかな。

23:54 麺・麺・麺 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示