05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

のんびり吉祥寺

2013/02/11
2月10日の日曜日、念願の吉祥寺に行ってきた。念願の、というのは、もうかれこれ10年近く行きたい行きたいといってようやく夫に付き合ってもらったということ。一人でいけばよいのだが、それほどのパワーはなく…。

10年ぶりの吉祥寺は家族連れとカップルだらけ。こんなに混んでいるとは思わなかった。

昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえ。ネットで井の頭公園内のタイ料理店「ペパカフェフォレスト」が人気、という情報を仕入れていた。公園の中で風に吹かれてエスニック料理っていいじゃない、と思って井の頭公園に行きそのお店に向かったのだが、予想通りというかなんというか、1時間待ちくらいの大行列。

そこまで待つ気力はない。胃袋がタイ料理しか受け付けない状態だったので、10年近く前にも行ったタイ料理店「ペパーミントカフェ」を探す。ペパカフェフォレストの姉妹店だと思う。住所を見ると店付近にいるはずなのに、なかなか着かない。やっと見つけたときは力が抜けた。

人気メニューらしいカオマンガイと揚げたカオマンガイを注文。ランチはスープとサラダがセット。ビールはもちろんシンハーね。
enomi20130210-01.jpg

カオマンガイは、ゆでた鶏とそのゆで汁で炊いたご飯。タレを鶏肉につけて食べるのか、タレを鶏肉にまぶしてよいのかお店の人に聞いたら、どちらでもOKとのこと。味付きご飯大好きな私は、タレを鶏肉にまぶして、ご飯にもふりかけてしまう方を選択。シンプルなのに、なんでこんなに美味しいんだろう。

満腹になった後は、再度井の頭公園へ。井の頭池は白鳥だらけ。嘘です。白鳥ボートだらけ。ボードどうし激突するんじゃないかってほど。下の写真はボートの少ないところを狙って撮影。
enomi20130210-02.jpg

学生のころ、井の頭公園でボートに乗ると別れるっていうジンクスがあった。10年前行ったときは、それを覚えてて、なんとなく乗らなかった。今回はさすがにジンクスを気にすることはなかったが、単純に気分が乗らず、結局乗らなかった。年だなあ。まあ、こんなものでしょう。

公園の中は、露店でいっぱい。アクセサリー、雑貨、絵葉書とか。犬の洋服の露店もあった。
enomi20130210-03.jpg

露店って、元はとれているだろうか?趣味5分の4、実益5分の1位?等と考えつつ、箸を売っているお店でクリの箸を買った。柔らくて使いやすそう。
enomi20130210-04.jpg


露店を抜け出た後、夫が甘酒が看板の出ているお店「井泉亭」を見つけ、甘酒飲みたいと騒ぎ出したので、お店に入る。
enomi20130210-05.jpg

しかし、入ったとたん、腹が減った(なぜ?)というので、おでんを注文。もちろん熱燗も。ま、私もお汁粉を注文したのだけれど。久しぶりに食べたお汁粉は、あまり甘くなく、焼き餅は香ばしく、懐かしい味。冷えた体があったまった。
enomi20130210-06.jpg


公園を満喫した後は、雑貨店で洋服、外国雑貨を冷やかしながら駅へ。アジアンテイストの雑貨店に売ってた、つぎはぎで作ったゴムスカートが可愛かった。夏になったら(もう少し痩せた後)買いに来たい。途中、丸井の家具売り場をのぞいてこの鍋がほしい、いや、このテレビ台でしょ、なんていいながらふらふら。

帰りの電車に乗ったのは夕方4時くらい。滞在時間は短かったけど、のんびり吉祥寺を満喫。すでにまた行きたいけど、次回はいつになることやら。

23:34 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
吉祥寺デート素敵♪いいなぁ~
住みたい街No1だものね!

カオマンガイもシンハーもいいね~~♪
タイに行きたくなっちゃう!

なんだかお二人のほのぼの夫婦ぶりが垣間見れて楽しいです。
またデート記事楽しみにしてますわ^v^
No title
実は「浅草でえと」に触発されて書いてしまった・・・こういう記事は載せない予定だったのに。ブログの方向性が違ってきてるけど、まあ、それもいいかな、と。

近日中に、chieちゃんの住んでるあたりも散策してみたいと思ってます!

管理者のみに表示