05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

高田馬場で鶏そば

2013/05/30
最近、マスコミでよく取り上げられている高田馬場の「やまぐち」に行きました。行列ができていなくてよかった。



鶏そばを注文。味玉子のせ。
enomi20130530-01_20130530154447.jpg

一切の濁りのない白湯(ぱいたん)スープ。スープにぴったりのまっすぐな麺。

印象的なのは、豚肉チャーシューと鶏肉の両方がのっていること。鶏肉はささみ?片栗粉をまぶしたような膜でおおわれているんだけど、食感がなんか違う。食べたことのない味でした。

味玉子はさほど濃厚でないので、スープの味を消しません。

中華料理屋さんで食べる中華そばと思いだしました。ただし、とても上品なお味。私の思うラーメンじゃないです。あ、だから「鶏そば」なのか。

15:57 麺・麺・麺 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示