08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

「おとな養成所」 槇村 さとる

2013/09/14
「いい恋愛」を意識するあまり、女性が陥りやすい恋愛の落とし穴とは?ダイエットで分かった「理想の体重」、ある日やってきた「更年期との向き合い方」など、女性の誰もが直面する事柄について、実体験をもとに率直な思いを綴る。コスメ、美容、恋愛、健康といった身近なテーマで、昨日より今日、今日よりも明日へと、身も心も、真の「おとな」になるためのエッセンスが詰まった「ライフスタイルブック」(「BOOK」データベースより)。

おとな養成所

この年になっても「おとな養成所」という本を手に取ることに全く抵抗がないのに問題はないのか。ただ筆者は少なくとも私よりは年齢が上であり、その年齢差分だけ、少しばかりの心構えができたかも。心構えといっても、いくつになっても未知の領域が消えることはないって事が分かっただけだが。40代は体脂肪のコントロール、50代は筋肉量のキープ、60代は骨の維持・・・。

家庭に問題があり35歳までうつ状態で生きてきたという筆者。自立した姿は逞しい。

22:55 エッセイ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
実は漫画は読んだことないんだけどね。。。
過去の話にはちょっとびっくりしたけど。だから自立を促されたって面もあるよね。結婚しても、完全に自立できてると言い難い自分がちょっと恥ずかしくなったわ(汗

アラフィフ世代のエッセイを面白いって感じる自分が、それなりの年になったんだなーと感じる今日この頃です。
コメントありがとうございます。ずっと先の事だと思ってた年齢が具体性をもって感じられるのは感慨深いですよね。マンガは1作だけ読んだことありますが、マンガの作者と本書の作者が同一人物、という感じはしないです。

管理者のみに表示

