05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

神宮外苑 いちょう祭り

2013/12/08
冬の気配がだんだんと近づいてきた12月8日(日)、神宮外苑のいちょう祭りに行くことにした。夏に行ったうどん日本一決定選手権に味をしめたのだ。

ところが、ろくに下調べしない呑気者。うどん日本一決定選手権の行われた代々木公園へ行ってしまう。だめねえ。気を取り直してJRで千駄ヶ谷へ向かい神宮外苑へ。結構歩くのだね。10時半くらいに到着。

お目当ては模擬店! 朝ごはん抜いて来たんだもの。一周して、めぼしいグルメをチェック。
enomi20131208-05.jpg

早く着いたのに、すでに結構な人ごみ。「うにの貝焼き」が長蛇の列!大好物だけど、今回は行列はパス。
enomi20131208-04.jpg

まず食べたのが今治地鶏鉄板焼き。甘辛のタレがネギと鶏とからんで絶品。ご飯にタレをかけて食べたい。
enomi20131208-02.jpg

はずみがついたら止まらない。横手やきそばに、いい匂いに誘われて、ふらふらと買った秩父藤田屋さんの蒟蒻。

こちらは八戸せんべい汁、コロッケ倶楽部のチーズフォンデュコロッケ、男爵コロッケ、焼きモロコシコロッケ。そしてカクテルみたいな味のビール。チーズコロッケ激うまです。
enomi20131208-01.jpg

ようやくお腹が落ち着き、いちょう並木を散歩。いいもんです。だいぶ葉が落ちていて、いちょうの絨毯の上を歩いているよう。家族連れが大勢。父親がいちょうの葉を集めて、子供の頭からふわりと投げかけて、喜ぶ子供。それを母親が写真撮影するという親子を何組もみた。
enomi20131208-06.jpg

みんな毎日忙しいんだろうけど、それでもこういうお祭りに来るだけの余裕があるのっていいなって思った。

のんびり歩いて時計をみると12時半。最後に何か食べようと戻ると、さっきとは比べ物にならない人ごみ。早く来てよかった。こういうイベントは一番に来て、早く帰るに限るな。

締めに選んだのは広島風お好み焼きと、柚子味噌きりたんぽ。きりたんぽ、小学校の林間学校で岩手で食べた以来の美味しいきりたんぽ。うま。
enomi20131208-03.jpg


天気にも恵まれて、美味しい物も食べられて、なんて幸せな日曜日。


23:32 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示