07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

浅草詣で

2014/01/08
新春浅草歌舞伎は浅草公会堂にて、11時から14時55分。幕間で昼食を食べればよいものを、せっかくの浅草なので、終演まで我慢がまん。

観劇後は、まず浅草公会堂そのものを軽く一周。一階に舟和のようかんとかお土産ものがいっぱい売ってる。なぜか雛人形が所狭しと並んでいる。受付では人力車をご案内。10分で3000円。一度は乗ってみたいけど、乗るという決断をする日はくるのか?
enomi20140107-10.jpg

公会堂を出るとたくさんの手形。五代目中村の勘九郎を発見!
enomi20140107-11.jpg

譜本を買うため三味線屋さんを探してたら、スカイツリーを発見。実は、初対面♪ そうかあ、ここからスカイツリーが見えるのか、という相変わらずの地図音痴。
enomi20140107-09.jpg

そうしてようやく昼ご飯。雷門そばにある「三定」で。2階は広々。2人前の「アベック定食」を注文。ボリュームたっぷり、美味しかった。歯が悪い人用に小さく切るサービスは、していないそう。
enomi20140107-07.jpg

満腹になった後は、少し遅いが浅草寺へ。平日なのに、人がいっぱいだ。みんな学生?お仕事お休み?おかげで初詣気分が味わえた。
enomi20140107-08.jpg

こちら雷門に鎮座していた猫ちゃん。大勢の観光客に撮られているのに、全く動じず前方を見つめている。そして横にはさらに2匹の猫ちゃん。
enomi20140107-04.jpg enomi20140107-05.jpg

お寺に到着。小銭を出してお参り。「なんか良い事ありますように」。パンパン。母が引いたおみくじは「吉」。私はパス。
enomi20140107-01.jpg

enomi20140107-02.jpg

暗くなってきた仲見世通りで、歩きながらあげまんじゅうを頬張る。
enomi20140107-03.jpg

浅草なんて何年ぶりだろう。久しぶりに母と一緒に外でゆっくり過ごし、お正月の締めとして楽しい一日に。

09:21 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

