08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

梅だより 湯島天神

2014/03/18
3月16日(日)、とてもいい天気。

夫の散髪後、少々散歩を楽しむことに。吉祥寺という案もあったけど、梅の季節、ということで湯島天神に決定。でも、事前に本屋さんで調べたら、「梅まつり」はすでに終了。だけどまだ少しくらい楽しめるよねってことで、出発。

湯島駅で降りるとすぐ到着。男坂と女坂がある。やはりここは男坂を登っておかねばねというわけでそちらに回る。階段の下からはもう梅が見える。そんなに坂はきつくなくて、あっという間に神社に到着。たこ焼きのにおいがすごい。

梅は満開! 人もいっぱい!みんな考えることは同じなんだね。屋台、大繁盛です。そして時期が時期だけに絵馬が雨後の筍のように・・・。思わず何枚か読んでしまう。塾の先生(?)が生徒の名前を一人ひとり書いている絵馬とか、じーんとくる。あと、子供や彼氏の合格祈願とか。


鉢に植えた梅も。育てるのは難しそうとかいってたら、おじさんが「簡単なんだよっ」と言って詳しく解説してくれた。いや、でも私にはちょっと無理。
enomi20140315-01.jpg

屋台ではたこ焼きと迷ったけど、カルメラを。最近みた朝ドラ「ごちそうさん」でカルメラが登場して以来、食べたかったのだ。しかし、家でおいしくいただくはずが、腿でぎゅっと押してしまい、少々粉々に(涙)。でも、甘くて懐かしい味。
enomi20140315-06.jpg

神社を出て、前から行ってみたかった岩崎邸に。天井が高くて、各部屋に暖炉があって、壁の装飾は美しくって。住んでいる自分をちょっと想像しながら見学。この日はミニコンサートがあったせいか、結構人がいっぱい。みんなアクティブなんだなあ。
enomi20140315-04.jpg

館内では喫茶スペースがあって、お抹茶を注文。茶碗の持ち方が我ながら怪しい・・・。だけど久しぶりのお抹茶と和菓子が妙にうれしい。
enomi20140315-07.jpg

岩崎邸を出て、不忍池を眺めてから帰路につく。少しずつでも春の訪れを感じられた休日。

12:16 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

