07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

さわら・づくし

2014/05/25
夫の実家は妻の実家に鰆を送る風習があるそうです。良い鰆が手に入ったということで今年はじめて頂いたのですが、こちとら魚料理(だけ?)は得意じゃない。幸い三枚におろして送ってくれましたが、いつもスーパーで切り身とか買っているので、おっかなびっくり。

半身だけ記念撮影。いざ、さわらづくし!
enomi20140525-01.jpg

初日。新鮮なうちにまずは①お刺身。皮がちょっと硬かったけど、脂がのってて激うま。右は②卵をさっぱり味で煮てみた。レシピはこちら。なかなか快調。
enomi20140525-02.jpg

2日目。
上の段。③焼いてみた。塩加減はうまくいった。それと、卵と竹の子を合わせて煮た。下の段。④炊き込みご飯。魚の炊き込みご飯は、さっぱりしておいしい。あと、⑤あら汁。臭みの抜き方はこちらを参考に。慣れないから段取りがめちゃくちゃ悪い。

enomi20140525-03.jpg

3日目。
煮物。臭みを取るのを忘れて完成後煮なおしたり酒をまぶしたり四苦八苦。一日中鰆と格闘してた気分。結果臭みは気にならなかったようで一安心。それと⑦焼いてから文旦と和えてみた。レシピはこちらを参考。焼いた鰆と酸味の塩梅がよくおいしい。

enomi20140525-04.jpg

いやあ、我ながらよくやったなあ。こんな美味しんぼみたいなこと無理だと思ってたから。良い魚は味が違うことを実感。一年に一回、奮発してお魚丸ごと買うのも楽しそう。夫の実家に感謝。

22:21 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

