07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

奥多摩・御岳山一泊山歩き

2014/09/21
緑の中を歩きたい!という気持ちが盛り上がって、遅い夏休みをとり奥多摩へ。せっかくだから一泊することになり、ネットで探すも連休のせいか軒並み満室。5件目でようやく宿泊OKが出た民宿は鳩ノ巣駅前。そんなわけで鳩ノ巣を基点に山歩きを計画。一応観光協会から資料取り寄せ。

朝、のんびり8時20分に車で出発。鳩ノ巣駅には10時40分には到着。駅そばの角を曲がるともうお宿。
enomi20140919-18.jpg

宿に車を置かせてもらう。旅館の方に「最近全然運動していないんですけど、夕方までに帰ってこられるコースってありますか」と言う適当な質問をしたら、本仁田山をすすめられる。一応目をつけていた御岳山は大変とのこと。

まずは腹ごしらえ。駅前の「鳩の巣釜めし」へ。夫はおすすめのきのこの釜飯を注文。スープがおいしかったらしい。
enomi20140919-01.jpg

私はまだあまり食欲がなく、とろろそば。水が綺麗なところでは、やっぱりお蕎麦。
enomi20140919-02.jpg

食べながらコースの相談。運動不足を考えて本仁田山にすべきと言われるも御嶽神社があきらめきれず。結局ロープウエイでの下山を条件に御岳山を目的地に。

11時25分、鳩ノ巣を出発。地図によると大楢峠までが1時間40分、そこから御岳山が1時間40分。最近ウオーキングでもそんなに歩いていない。でも久しぶりの山歩きでテンション高。私が先頭でかなり早いペースで歩き始める。

ちなみに廃棄寸前のボコボコスニーカーで登ろうと思っていたのだが、足首が不安になり、結局デカ靴に冷えとり靴下を4枚重ね履き。足が保護されて安定し、意外と歩きやすい。でも次回は絶対にトレッキングシューズを準備しよう。

曇り空。暑くもなく寒くもなく山歩きにはちょうどよい。長袖のジャケットは腰に巻きずっと半袖で歩いた。最初は舗装された道に囲まれた杉林だったが徐々に険しさを増し、ひいひい言いながら登る。
enomi20140919-03.jpg

1時間以上登ったところで休憩所着。東京都レンジャーの方々と遭遇。「ここまではアップダウンが結構あって大変だったでしょ、このあとは楽ですよ」という言葉に小躍り。あったかいお茶を飲んでCRUNKYかじって再出発。

言われたとおりこの後は楽だった。アップというよりはむしろダウンの道が続き、森林浴を楽しむ。沢に流れる水の涼やかな音を楽しんだり、鳥の鳴き声に耳を澄ましたり、気持ちの良いウオーキング。
enomi20140919-04.jpg

そして拍子抜けするくらいあっけなく御岳山着。13時30分くらい。さっそく武蔵御嶽神社へ向かう。実はここから先がきつかった。
enomi20140919-05.jpg

神社への表参道。けっこうこれが急なのだ。ようやく神社が見えると今度は階段。これまた急。富士山も登頂したあとが結構大変なんだよね~、と思いながら昇る。
enomi20140919-06.jpg

最後は階段横の手すりを生まれて初めて全体重かけてよっこらしょとつかまって登る。御嶽神社14時着。
enomi20140919-08.jpg

手に入れた見晴らしがこちら♪
enomi20140919-07.jpg

ところで神社のまわりには犬連れの人向きの標識があちこちに。帰宅後調べたらこの神社、お犬さまを祀った神社らしい。日本武尊(やまとたけるのみこと)が難を逃れるよう導いた白狼・黒狼が祀られているそうな。そういえばあちこちにワンコが。でも河童もいたよ。
enomi20140919-09.jpg

神社の周りをうろうろした後ケーブルカー駅へ。あまりに早く着いたので、当初計画したケーブルカーでの下山はすでに頭になく、古里駅目指して歩いて下山することに。御岳山を14時50分出発。地図によると大塚山を経由して1時間45分で古里に到着の予定。

木の根っこが張り巡らされかなり歩きづらい道。転ばないように、転んでも安全に転ぶように、下山するまでが遠足ですから、などと唱えながら慎重に下る。それも結構急で、行きにこちらのコースを選ばなくて良かった等と話す。
enomi20140919-10.jpg

と思ったら、いきなりのふかふか道!なんでも「梅沢寸庭林道」開設工事着工にあたり、登山道迂回コースを作ったらしい。このコースがすごーく歩きやすくて、またもや楽しいウオーキングコース満喫。こんなときにしか思い至らないのもなんだが、行きに会った東京都レンジャーの方も含めて山道の安全を整備する方々の努力に感謝感動尊敬です。
enomi20140919-11.jpg

道すがらこんなキノコを発見。きっと毒?
enomi20140919-12.jpg

そんなこんなで駆け足で、御岳山登山口到着。16時05分位。気持ちの良い山歩きでした。
enomi20140919-13.jpg

駅前に栗が落ちているのを発見。大量です!
enomi20140919-14.jpg

そして古里駅に16時20分到着。
enomi20140919-15.jpg

時刻表を確認すると電車到着まで30分もある。古里駅から鳩ノ巣駅まできっと歩いて30分くらい。まだまだ足に余裕があり、歩いて鳩ノ巣に向かうことに。それは問題なかったのだ。

だが、素直に青梅街道を歩けば良かったのに、どうせ歩くなら「大多摩ウオーキングトレイル」コースを歩きたいと私が言い出したのが運のつき。軽く川沿いを歩く程度だろうと思いきや、ちょっとした渓谷、傾斜を再度登らなければならず、これが相当きつかった。一度解放されたと思ったのに再び苦難(?)に立ち向かうのって辛い~。暗くなってくるので休むわけにも行かない。奥多摩随一といわれる渓谷美を楽しむでもなく、二人とも無言で登り続けた。
enomi20140919-16.jpg

予定より15分くらいオーバーして17時10分過ぎに旅館到着(泣)。足ごわごわでもう一歩も歩けね~。

宿泊は「雲仙屋」さん。
enomi20140920-02.jpg

この日の宿泊客は私たちだけ。トイレ風呂は共同、歯磨きタオルは有料だけど(←持参した)、最低限必要なものは提供してもらえる民宿。宿泊代1人7650円、入湯税1人150円。リーズナブルでうれしい。ただ、壁や布団がカビ臭く、アレルギー持ちのため鼻ぐしゅ。

食事はとてもよかった。ヤマメが涙がでるほど美味しい!体を動かしたあとの食事って!!
enomi20140919-17.jpg

食事後部屋に戻る。テレビをダラダラ見るのさえしんどいほど足が痛い。9時前に布団に入るも、疲れすぎのためかなかなか寝られず。川のせせらぎを聞きながら、結局いつもどおり午前12時半過ぎに就寝(夫は10時に高いびき)。

<1日目地図のモデルスケジュール>
鳩ノ巣駅(1時間40分)→大楢峠(1時間40分)→御岳山
御岳山(20分)→大塚山(1時間15分)→古里

<1日目実際>
鳩ノ巣駅(11時25分)→御岳山(13時30分)→御嶽神社(14時)
御岳山(14時50分)→御岳山登山口(16時05分)→古里駅(16時20分)→大多摩ウオーキングトレイル経由で鳩ノ巣(17時10分)

15:31 山歩き | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

