06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

新宿伊勢丹地下1階でフレンチ

2014/10/30
新宿伊勢丹で早めの夕食。伊勢丹地下1階ののイートイン・スペース「キッチンステージ」へ。2~3週間ごとに料理人が変わるという趣向。調理で使う材料や道具を販売していて、ちょっと買いたくなる。しおりには今日のメニューのレシピまで。

本日は岩手県のフレンチレストラン「ロレオール」というお店のシェフ伊藤勝康さんのコース。

こちらは前菜。江刺の里芋と鮭の燻製削り、ほろほろ鳥ロール(牛蒡のピューレとエゴマスタードを添えて)、八幡平サーモンの炙り(山ぶどう塩で)。
enomi20141030-01.jpg

ほろほろ鳥が一番美味しかったな。牛蒡のしっとり感とマスタードの辛味が程よくって。ところでほろほろ鳥ってどんな鳥?

そしてこちらがメイン。白金豚肩ロースと季節野菜の南部鉄器グリエ。
enomi20141030-02.jpg

豚肉の風味がたまらないのは、一晩マリネしてローズマリーを添えているから?とっても柔らかい。野菜はいつも煮るか炒めるかだけど、じっくり焼くのもやってみよう。

フレンチというとクリームを使うものしか思いつかないけど、野菜をじっくり味わえるフレンチもあるのだね。新鮮。

23:36 食べ歩き色々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

