05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

5月大歌舞伎 歌舞伎座 昼の部

2009/05/25
歌舞伎座 『5月大歌舞伎』昼の部に行ってきました。
久々の歌舞伎座です。しかし、さよなら公演。

20090525-01


20090525-02


20090525-03


座席から撮った写真。花道の真横です。

20090525-04

一、歌舞伎十八番の内 暫(しばらく)
鎌倉権五郎  海老蔵
鹿島入道震斎  翫 雀
那須九郎妹照葉  扇 雀
成田五郎  権十郎
東金太郎  市 蔵
足柄左衛門  亀 蔵
荏原八郎  男女蔵
埴生五郎  亀三郎
小金丸  巳之助
大江正広  萬太郎
加茂三郎  亀 寿
局常盤木  右之助
家老宝木蔵人  家 橘
月岡息女桂の前  門之助
加茂次郎  友右衛門
清原武衡  左團次

・・・しばらくぶりに観た「暫」。
権五郎も清原武衡も同じキャスティングでした。
見慣れたせい? この演目は当分いいです。

二、
寿猩々(ことぶきしょうじょう)
猩々  富十郎
酒売り  魁 春

手習子(てならいこ)
娘お駒  芝 翫

・・・富十郎さんと芝翫さんの舞!!
芝翫さんはとても華やかです。

三、盲長屋梅加賀鳶 加賀鳶(かがとび)
本郷木戸前勢揃いより
赤門捕物まで

天神町梅吉/竹垣道玄  菊五郎
女按摩お兼    時蔵

春木町巳之助(三津五郎)、昼ッ子尾之吉(菊之助)、魁勇次(松緑)、虎屋竹五郎(海老蔵)、石松(松江)、房吉(男女蔵)、門次(亀三郎)、千代蔵(亀寿)、勘次(巳之助)、初五郎(萬太郎)、染吉(亀蔵)、兼五郎(市蔵)、音吉(権十郎)、杉松(秀調)、弥太郎(團蔵)、五郎次(左團次)、松蔵(梅玉)

17人が花道に並びます。
花道左横だったので、お尻を17個見たような。
で、そのあと舞台に移動するのですが、
海老蔵って自分の台詞以外、まったく口を開かないんですね。
どうかと思いました。
みんなで叫ぶ台詞もあるみたいなのに。
こんなところに海老蔵の性格があらわれている気がします。

四、戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)
浪花の次郎作    松緑
禿たより  尾上右近
吾妻の与四郎    菊之助

・・・けんすけ(右近)くーーん。
初めて舞台で観たのは平成13年だったと思います。
うーん、大きくなったなあ。
子役だったのに、今はすっかり女形です。
今後、古典的な踊りを極めてくれるような気がして楽しみです。

23:22 鑑賞記録