05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

恭賀新年

2015/01/03
今年は夫の実家に帰省せず、久しぶりに実家で年越し。大晦日、わが家は年越し蕎麦の代わりに、にんじん、ねぎ、油揚げだけの質素なきしめん。久しぶりに食べた。

そして迎えたお正月。自分の実家で過ごすお正月は結婚以来2度目。だから、人生2度目のお節作り。ひいひい言いながら作った。
ちょいメモ備忘録20150103-01

黒豆(水につけすぎ失敗)、筑前煮、八頭煮、こんにゃく煮、焼き豆腐煮、たたきごぼう、紅白なます鮭の軟骨入り、かずのこ、酢バス。あと、買ったのは田作り、伊達巻、かまぼこ、錦たまご、肉巻き、昆布巻き、 こはだ粟漬。買ったけど作るのを断念したのはクワイ煮とゆりの根煮。そしていただきものの栗きんとん。やっぱりこれがなきゃね。そして、お雑煮。わが家はおだしに小松菜。そこに少し焦がした焼き餅。

おせち作りはしんどい。食べてくれる人がいなきゃ絶対作んない。

1月2日には新宿の花園神社へ初詣で、のはずがこの行列であきらめ、寿司チェーン店でお寿司を食べて帰宅。
ちょいメモ備忘録20150103-02

この後ユニクロにも行った。が、ヒートテック物色後、レジの行列で断念。あまりお正月は人ごみに出かけたことがないので、新年の人いきれにいちいち驚いてしまう。

翌日、気を取り直して地元の神社で参拝。平成27年、良いことがありますように。

23:45 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示