04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--

--:-- スポンサー広告

浅草で並木藪蕎麦

2015/04/18
平成中村座立見席のために並ぶ前、某ブログの影響で無性におそばが食べたくなって、浅草の並木藪蕎麦へ。20代の頃一度「藪蕎麦」へ行ったのは確かなのだが、藪蕎麦には「御三家」があるらしい。「かんだやぶそば」、「並木藪蕎麦」、「池之端藪蕎麦」。当時行ったのは並木だと思うのだが、果たして。

ちょいメモ備忘録20150417 -02

11時40分頃に店に到着した時点で、12人の行列。まだ時間に余裕があるので躊躇なく並ぶ。11時55分には相席で座れた。

天ざるそば(1800円)と迷ったが、この後無駄遣いする予定が控えていたので、結局ざるそば(750円)。

通常十割蕎麦は食べづらく感じるのだが、こちらのお蕎麦はとてもみずみずしく、するするっとのどに入ってく。蕎麦つゆは、今まで食べたどこのお蕎麦屋さんのものより濃い。その分、量は少ない。ほんの少しだけ蕎麦を浸して食べるのが江戸っ子の粋ってもん。

ちょいメモ備忘録20150417 -01

相席の男性は一人で日本酒をおかわり。お隣の席の男性、女性も相席のようだったが、二人とも日本酒と板わさと注文。いいなあ、飲める人って。お蕎麦と日本酒の組み合わせは、私には永遠に分からない。

おいしかった。ただ、量が少ない。全然足りない。大盛ってあったんだろか、やはり天ぷら蕎麦にすべきだったかと、若干後悔しながらお店を後に。

12:56 麺・麺・麺 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
結構混むんだね、並木。神田は行ったことないけどあのお店外観はそそられるね(そういえば火事にあったんだよね)
中村座ってまた浅草寺境内に小屋建ててあるの?いつの間に??いいなぁ。一度入って見たいわ。無駄遣いっていのが何を買ったのかとっても気になります(笑
No title
おかげで並木蕎麦行きました。そのうち3店とも制覇したいな。chieちゃんと旦那様、息子さん、3人で日本酒つきでお蕎麦を楽しむ日が来るといいね。

中村座、浅草寺内だった。歌舞伎座より敷居が低くて楽しいよ。無駄遣いは芝居の切符です・・・。

管理者のみに表示

