05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

「俺が噂の左團次だ」 市川 左團次

2015/07/30
首をはねられ、殺される。憎い敵役にも、芸がある。不良少年から歌舞伎役者になったという「噂の男」市川左団次の衝撃的人生(「BOOK」データベースより)。

俺が噂の左団次だ

ふざけた語り口調だけど、よく読むと役の作り方、化粧、踊り、台詞の覚え方等についてちゃんと書いてある。歌舞伎役者の日常も面白かった。若かりし頃、神楽坂の毘沙門天あたりで起こした傷害で留置場に三日間放り込まれ地検に送られたなどの武勇伝(?)も。

左團次さん、市村羽左衛門に芝居をよく教えてもらっていたらしい。あと、十七代目中村勘三郎に可愛がられたエピソード。小学生の頃の初代尾上辰之助、当代彦三郎、当代菊五郎、当代左團次の海水浴の集合写真がかわいすぎ。先月の「夕顔棚」で「じいさんばあさん」みたいだった菊五郎さん、左團次さんは、こんな幼いころから一緒に時を重ねていることに改めて驚愕。

11:41 歌舞伎本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示